NET-IBでは、元阿久根市長である竹原信一氏のツイッターやブログをまとめて紹介する。
今回は、10日午前5時4分から11時39分までのツイートを紹介する。
人類の大欠陥は分割・模倣と競争である。人をシステムの部品のように扱い、自由よりも服従を目指してきた。際限のない葛藤と悲しみの原因は自己理解を欠いた自己達成願望である。架空の自己にふけるから自分と社会の理想に溺れ死ぬのである。権威の足下は死体置き場だ。
悲惨さの元は恐怖心と競争心である。お祭り騒ぎで戦争準備の意図が押し隠される。既に人口は減っているのに刑務所はパンク寸前。投獄される人は更に増える。大衆が恐怖政治の現実に気づいたときにはもう遅い。
国家も国民も偽善である。皆さんは理想という名前の偽善を夢見ている。おそらく他の国でも同様です。私は間違っているかもしれません。間違いであってほしいと思います。でも、現実が間違いではないのを証明し続けています。
人々には夢(ビジョン)を見せなければ付いて来ない。夢や理想で自分を追い立てるときの無神経が悲惨の原因だというのが理解できない。人々が毎日やっていることがすべての悪因なのである。敏感さは不安感にとどまる事で得られる。不安の力を信じよう。
世界を根底から変えようと思うなら、自分を教育し直さなければならない。理想や成功、安定などのために自分を鋳型にはめ、無慈悲になっているのを認めましょう。世界のおぞましさが自分の中にもあるのを認めましょう。私達は自分で自分を苦しめているのです。
「自分は夫を信じています」とある女性が言いました。
「自分の都合の良いとこだけを信じていると言ってませんか?その手で相手を操っていませんか」
と私が言うと
「あなたはお見通しなのね。この年になればそんな事がバレても平気なのよ」
女性は強い。
Twitter:竹原信一 @takeharasinichi より引用
≪ |
※記事へのご意見はこちら