NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
今回は、2014年4月の任期満了に伴う武雄市長選に、3選を目指して無所属で出馬する意向を表明したことについて記載している、9月9日午後8時18分のブログを紹介する。
3選出馬を表明しました。
今日の市議会一般質問で、来年4月の任期満了に伴う武雄市長選に、3選を目指して無所属で出馬する意向を表明しました。
答弁の中で「残りの任期とその後の4年間は教育に命を懸けていく。生き抜く力をぜひ授けたい。福祉も大切で、洪水調整池の設置など大型インフラも控えている。3期目に向けてみなさんと一緒に解決、実現したい」と述べました。佐賀新聞はこちらです。
特に、ICT教育、過疎対策、不登校対策を中心として特色ある小学校をつくりたい。水道料金、できれば、福祉関係の料金も下げたい、と思っています。
思えば、7年前、全国最年少市長として、武雄市長に就任させてもらいましたが、様々な問題課題に逃げずに、目をそらさず、体当たりで、同僚職員、市議会、そして、市民の皆さんと取り組んできた、という自負はあります。
その間、リコール騒動、出直し選挙、21億円の住民訴訟など、そりゃまあ、いろいろありましたが、100億円の借金返し、歳入増など一定の成果は出ていると思います。一方で、課題や問題点も浮き彫りになっていますので、一つ一つ、皆さんとともに、丁寧に解決をはかっていきたいって思っています。
これからも、100の議論より1の実行。できない理由よりできる理由を求めながら、まずは半年強の残り任期、頑張っていきたいと思います。
樋渡氏のブログはコチラ。
※記事へのご意見はこちら