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M&Aは追い風?向かい風?~サントリーBF(前)
健康・医療
2013年9月18日 14:41

 サントリーホールディングス(株)(SHD)傘下で、清涼飲料水大手のサントリー食品インターナショナル(株)(SBF)は2013年9月9日、英国の製薬大手グラクソ・スミスクライン(GSK)から2つの飲料ブランド事業を買収することで合意したと発表した。買収総額は2,106億円(約13億5,000万ポンド)。SBFの公募価格は3,100円で、17日の終値は3,480円だった。クロージングが12月末とされている同社のM&Aは果たして同社にとって、追い風となるのか向かい風となるのか。NET-IBでは、ヘルスケア事業部独自の視点から、買収劇の検証を試みる。

<旧英領で事業強化の基盤を図る>
A-3.jpg SBF社広報部によれば、買収手続きの完了は12月末に予定されている。一部メディアの報道では、今回の買収劇にまつわる様々な憶測がささやかれている。
 取材に対して同社は、「GSKが2事業部門の売却を2月に発表、それを受けた買収だった」とし、TPP等の野望については否定している。同社は、GSKが旧英領のアフリカやマレーシアで展開している販路に着目したとする。「弊社にとって欧州は大事。プラットホームを獲得することで事業強化の基盤を狙っている」(同)とする。

 リーマンショック以降、長い低迷を続けてきた日本経済。シュリンクを免れられない国内市場に対し、製造コストの圧縮が可能な海外市場への進出。よりグローバル化する国際市場のなかにあって、10年12月に上場した大塚HDや11年3月に上場したカルビーの例を見れば明らかなように、成長戦略を維持するために行なう上場は、食品業界にとって今や有力な常套手段と化している。

<買収額は売上高の2倍以上>
 SBFは13年7月3日、GSKの買収に先立ち、東証一部に上場したばかりだった。同17日の時価総額は1兆1,417億円。公募価格は3,100円で、海外を含めた投資家に売り出された株式はSBFとSHDを合わせて1億2,520万株。額面に換算すると、調達した資金は約3,900億円(SBF2,900億円、SHD1,000億円)にのぼる。鳥居信宏社長は今後、借入金などを含めて最大6,000億円をM&Aに投下する方針を打ち出しているとされる。
 SBFの買収先は、GSKが英国で展開する「ルコゼード」(エナジードリンク)と「ライビーナ」(フルーツジュース)の2ブランド。前者は英国のスポーツ飲料市場でシェア1位、ライビーナは果汁飲料市場でシェア4位とされている。
 9月5日、ロイター通信がSBFによるGSK買収の第一報を流したことで、買収劇は世界の知るところとなった。海外市場に詳しい(株)グローバルニュートリショングループ(本社:東京都豊島区、武田猛社長)によれば、両ブランドの12年度の売上高は約5億ポンド(Lucozade:387.3Mポンド、Ribena150Mポンド/2012年12月末〆52週)とされている。買収額のおよそ2分の1以下。果たして、高い買い物だったのか、安い買い物だったのか――。

(つづく)
【田代 宏】

| (中) ≫

<COMPANY INFORMATION>
サントリー食品インターナショナル(株)
代 表:鳥居 信宏
所在地:東京都中央区京橋3-1-1
設 立:2009年2月
資本金:1,683億8,400万円
売上高:1兆8,515億6,700万円(12/12連結)9,921億6,000万円(12/12単体)
事業内容:国内・海外の食品事業


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