ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

企業

敷居の低い学習サービスで「教育の機会均等」を目指す(3)
企業
2013年10月13日 07:00
(株)SCホールディングス 代表取締役 吉田 知明 氏

 「個別指導塾スタンダード」を全国展開する(株)SCホールディングスの吉田知明社長(41)。「教育の機会均等」を掲げ、誰もが利用できる安価で効果的な学習指導を志し、独立・起業したのが29歳の時。教室数は200を超え、海外にも進出。国内1,000教室と海外展開を目指し、勢いを加速させている。

(聞き手:IB事業部長 緒方 克美)

<生徒、保護者への接し方>
 ――一昔前と比べ、生徒や保護者に変化はありますか?

 吉田 知明(以下、吉田) 私は大きな変化はないと感じています。いつの時代も子どもがかわいいのは同じです。ただ都市化が進んでいるためか、教室が清潔であることは重要なポイントですね。虫とかが苦手な親御さんが増えてきたかな(笑)。

 ――ほかに特徴を挙げるとすればどういったところですか?

zyugyo.jpg 吉田 教室で集団指導を行なう進学塾などに見られる手法として、危機感をあおり、厳しく生徒を縛って指導をしていくというのがあります。それぞれのやり方があっていいのでそれを批判はしませんが、うちの場合はその対極にあると言っていいかもしれません。
 どちらかと言えば勉強につまずき、自信をなくしている生徒が多いので、まず徹底的に褒めることでやる気を引き出します。
 どんな生徒にも必ず褒める部分があります。質問に対して「目の付け所がいいね」とか「君はすごくいいものを持っている」。問題が解ければ「数学のセンスがあるんじゃない?」と声をかけることによって前向きな気持ちが芽生えてきます。
 あまり褒めてばかりだと調子に乗りすぎる場合もあるので、その時は多少ひきしめますが(笑)。基本は褒める、です。
 家庭教師をやっている時から「叱る、怒るより褒める方が効果的だ」ということを薄々感じ、そうではないだろうかとは思っていたのですが、7年くらい前に九州大学の教授で臨床心理学の研究をなさっている増田健太郎先生から研究内容や実際のデータなどを教えていただく機会があり、理論的にも裏付けられて確信となりました。
 
 ――社員に対してもそうですか?
 
 吉田 基本はそうですね。

(つづく)
【塩見 昭彦】

≪ (2) | (4) ≫

<COMPANY INFORMATION>
(株)SCホールディングス
所在地:福岡市博多区店屋町8-17
設 立:2011年11月
資本金:1億3,759万7,852円
売上高:(13/4連結)約35億円
従業員数:連結272名(13年6月現在)
TEL:092-283-1188
URL:http://sc-holdings.co.jp/

<プロフィール>
SC_1_pr.jpg吉田 知明(よしだ・ともあき)
1972年生まれ、鳥取県出身。学卒後、家庭教師派遣会社にて勤務。2001年にスタンダードカンパニーを設立、代表を務める。その後、店舗内装会社などの設立やM&Aによる会社取得など多角的な展開を行ない、11年11月に(株)SCホールディングスを設立、代表取締役に就任した。


※記事へのご意見はこちら

企業一覧
企業
2013年9月20日 17:04
健康・医療
2013年9月17日 10:18
クローズアップ
2013年9月13日 18:47
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル