2016年春、博多駅前に新商業施設が誕生する。
日本郵便は、駅直結の商業施設「博多駅中央街SW計画(仮称)」の計画を発表。場所は旧博多郵便局敷地。この商業施設は、日本郵政グループにとって初の全館商業施設となる。
地下1階から地上11階までが商業空間となるが、うち1~7階については丸井グループによる出店が計画されている。丸井グループはファッションビル「マルイ」を傘下に持ち、九州初進出となる。
博多駅から連続する2階デッキと博多駅地下街から連続する地下通路を整備し、1階部分には敷地を南北に通り抜けることができる貫通通路を確保し、博多駅周辺の利便性を高める。
丸井グループでは、出店前に九州在住の顧客からの意見を参考にし、店づくりを行なっていく計画。顧客に直接、商品づくりに参加してもらい、PB商品の開発を行なう計画もある。
博多駅周辺は、新商業施設がオープンすることで、2011年春に誕生したJR博多シティに加え商業施設で活気づくことになるだろう。
■計画概要
所在地:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1他
事業者:日本郵便
計画名:「博多駅中央街SW計画(仮称)」
規模:地上11階地下3階
■店舗概要
丸井売場面積:約14000m2(丸井の店舗は地上1階~地上7階)
開店日:2016年春(予定)
<日刊マックス流通のご案内>
日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。
※記事へのご意見はこちら