「アジアのゲートウェイ」として発展する福岡市において、その地の利を活かした事業展開を行なっているティー・ソリューション(株)。韓国サムスン社のLED正規統括販売代理店として省エネ・環境分野で業績を上げ、新たにカンボジアにLEDの販売拠点を設立予定。一方、日本国内では美容・健康分野で事業規模を拡大している。
<多様化するニーズに応える海外事業>
ティー・ソリューション(株)の海外進出は、福岡県でも多くの企業が注目しているカンボジアから本格的にスタートする。「販売店では現地の状況に合わせて製品を作り変えるといった対応がとれないため、メーカーにならないと進出はできないと考えていました。きっかけは、韓国サムスン社から受けた、東南アジアにLED製品の販売拠点をつくってほしいとの依頼です」と、髙橋社長。日本国内におけるLED製品の販売実績で得た韓国サムスン社の高い信頼が、海外展開に結びついた。「早くて年内には、カンボジアに合弁会社を設立したいと考えています。日照時間が長い東南アジアでは、メガソーラー事業も視野に入れて、まず、『環境立国カンボジア』に貢献し、世界中にPRしていきたい」と、夢はふくらむ。
カンボジアでは、美容・健康部門における事業展開も手がける方針だ。現地女性を日本に招き、1年間エステティシャンとして養成。カンボジアでの開業支援を行なうという。日本で実績をつくった技術や商品で発展をサポートし、利益につなげる。「弊社は利益率の低い貢献型事業が多いですが、『3本の柱で笑顔のある社会づくりに貢献する』というのが企業理念です。優れた有形・無形のサービスをこれからも多くの人に提供していきたい」と、髙橋社長は志を語る。
一方、韓国での商品発掘と韓流タレントの芸能事務所という事業を展開している同社ソウルオフィスには、日本への進出を考えている韓国企業の問い合わせが増加。髙橋社長は、同オフィスのコンサルティング機能を充実させる考えだ。
実績にともなって多様化している同社へのニーズ。それを受けて、さまざまな事業を同時に手がけ、事業展開を進めている同社。そのエネルギーの源は、「リスクを考えると前に進めない。細心の注意を払い、大胆に動く」という髙橋社長の行動理念。着手後は早いが、スタート前に十分なリサーチをかけ、着実な1歩を日本から海外へ進めている。
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