新聞記事は流し読み、テレビ欄と折込チラシはじっくり読むという人も多い。スーパー各社のチラシを見比べて、買い出し先を決める。特売品を見つけるだけでワクワクし、購買意欲がかき立てられる。売り手にとってみれば、間違いなくチラシは重要な販売促進ツールである。
そんなスーパーの折込チラシが最近、減少傾向にある。経費の削減、電子チラシの登場などもあるが、ポイントカードの導入もその理由の1つだという。顧客に還元するポイントはお金と同じ。店側にとっては、コストとなる。ポイントカードの導入により、販売管理費がかさむようになり、その分、チラシを減らし、ポイント還元率を上げるなどしているようだ。ポイントカードのないスーパーはほとんどない。今ではポイントカードが、有効な販売促進ツールなのである。
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