NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
今回は作家の林真理子氏、藤原和博氏が武雄市を訪れたことについて記載している、12月16日午後9時33分のブログを紹介する。
林真理子さんとお会いしました
今日は林真理子さんと藤原和博さんが武雄市にお越しになりました。お二人ともメインは、エンジン01文化戦略会議主催のいわゆる出前授業。武雄北中で開催されました。僕は、林真理子さんの授業に出ましたが、50分があっという間。生徒からうまく答えを引き出しながら、本を読む楽しさをご自身の中学時代の体験を交えながら語られる。日本を代表する作家が先生役となる。なんと贅沢なひととき。一番後ろで聞いてましたが、生徒が前のめりになっていくのが印象的。
その後、林さんと私は武雄市図書館で対談。いつか、新潮45に掲載されますが、スリリングな時間を独り占め。僕はもともと林真理子さんのファンなので、ちょっとひいき目になると思いますが、とってもチャーミングかつ頭の回転が猛烈に速い方でした。
林さんと藤原さんたちの会食に私も呼ばれて、これまた刺激的で楽しい時間。お二人のずっと遠い背中が少しだけ見えた気がしました(勘違いかな。)。いずれにしても、超一流が何たるかっていうのが、ひしひし分かりました。どうやって武雄市政に活かして良いのか分かりませんが、頑張って、活かします。
林さん、藤原さん、そして、いろんなコーディネートをしてくださった寺本さんに心から感謝します。ありがとうございました。
樋渡氏のブログはコチラ。
※記事へのご意見はこちら