九州4県でホームセンターなどを展開する(株)ホームインプルーブメントひろせ。ホームセンターと食品スーパーを複合した「コンボ」をテコに高成長を遂げた。2年半ほど新規出店がなく、2013年5月期の売上高は前年より減少したが、過去最高益を記録した。食品で集客し、粗利の高い雑貨で利益を出している。
昨年9月にはアマゾンジャパンと提携し、ネット販売「HIヒロセ@アマゾン」をスタート。売れ行きは好調のようで、関係者は手ごたえを感じている。自社で「ヒロセネットショップ」を展開しているが、思うように浸透せず悩んでいた。アマゾンの看板はやはり大きかったようだ。さらに一部店舗では専属の建築士を擁し、住宅のリフォーム業も開始。さらに事業の多角化が進む。
北部九州で唯一、進出のない福岡県。担当者は「いい条件の土地があれば、進出したい」と語っていた。
<日刊マックス流通のご案内>
日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。
※記事へのご意見はこちら