秋葉原のAKB劇場から後楽園の東京ドームまで、およそ1,830メートル。自転車だと水道橋からお茶の水の坂を越えて、聖橋の横を抜けて約7分。
2013年も人気を持続したAKB48の活躍もあり、秋葉原界隈は、今年もサブカルファンや日本のアニメが好きな外国人観光客でにぎやかだった。
東京ドームでは、プロ野球のセ・リーグで優勝した読売ジャイアンツが奮戦。楽天ゴールデンイーグルスとの日本シリーズやその前のクライマックスシリーズで、連日5万人近くを集めた。
11年ぶりに来日した御年71歳のポール・マッカートニーのコンサートでは、3日間で 約15万人を飲み込んだ。
この界隈、コンサートが開催される日は、歩く人の年齢層、性別によって、誰のコンサートなのか、大まかな察しがつく。ポール・マッカートニーのコンサートの時は、40~70代の男女。年齢層が異様に高かった。ジャニーズのコンサートの時は、若い女性ばかり。KARAなどK-POPグループの時は、ハングル語の書かれたうちわを持った女性ファンが多い。
ドーム近くのJR水道橋駅付近には、「チケット譲ってください」というボードを手に持った人がよく立っている。そのなかにはいわゆる「ダフ屋」も含まれていて、安く買い取ったチケットをインターネットで、高値で売りさばくという。ネットダフ屋の問題も取りざたされた。ポール・マッカートニーのコンサートのチケットには、ウン十万円の値が付いた。
2013年の暮れ、イルミネーションの光り輝く東京ドームは、ジャニーズの年越しコンサートを待つ。
※記事へのご意見はこちら