7日、パルコ(東京都豊島区)は、福岡パルコ(福岡市中央区)を増床すると発表した。福岡パルコ本館と連結している西日本鉄道(以下、西鉄)が保有するソラリアステージビルの一部を賃借し、内外装の刷新を行ない2015年春の開業を目指す。投資額は約5億円。
今回、出店が決まった、ソラリアステージビルの一部とは、福岡パルコと3カ所で隣接している地下1階、M3階、3階、4階部分で、賃貸借面積は約3,300m2。現在は「タワーレコード」や衣料品店「ライトオン」などが出店している場所。
パルコは、12年3月に福岡パルコおよび隣地土地建物(旧岩田屋新館ビル)を取得。現在、旧岩田屋新館ビルは取り壊されており、新館ビルが建設中。新館は14年秋の開業を予定している。現在営業している福岡パルコの延床面積は24,000m2。14年秋の新館の延床面積は14,000m2、今回の増床部は3,300m2を予定。そのため、15年春には延床面積4万m2を超える商業施設となる。
福岡パルコは10年3月に開業。西鉄天神駅に隣接し長らく空室状態であった旧岩田屋に出店した。福岡初、九州初のテナントを中心に誘致。全国的にも衣料品が5割程度のフロア構成が多い都市立地型パルコで衣料品を3割程度におさえ、既存のフロア構成とは違った配置が注目された。
オープンから今年で4年となる福岡パルコ。周辺環境は変化し、博多では、アミュプラザ博多、博多阪急などが入るJR博多シティがオープンするほか、天神でもソラリアプラザをはじめ周辺商業施設が随時リニューアルを施している。今後、ソラリアステージ内の雑貨店「インキューブ」の改装も決まっている。福岡パルコは、14年秋から15年春にかけて大きく増床リニューアルを行なうことにより、さらなる飛躍を狙っている。
<日刊マックス流通のご案内>
日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。
※記事へのご意見はこちら