ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

行政

樋渡武雄市長物語(262)
行政
2014年3月 5日 13:12

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は樋渡氏のお世話になった方がなくなったことについて記載している、3月4日午後10時32分のブログを紹介する。


人の価値

 人の価値って何でしょうか。少なくとも、浅学非才の僕には分かりません。多分、西方浄土に赴く途上でも分からないでしょう。

 大昔、NHKの大河ドラマで「いのち」ってのがありました。三田佳子、伊武雅刀ら錚々たる俳優が出ていて、僕も家族とともに見入っていましたが、確か、ドラマ最終盤で、「人の価値は線香の多さで決まる。」って。僕が尊敬してやまない和尚さんも、全く同じことをおっしゃいます。

 今日、私が愛してやまないというか、本当にお世話になったお二人がお浄土へ。お一人は、僕の同級生のお父君。この方、うちの親父とも同級生。いつも明るく、8年前、市長選出馬に戻ってきたとき、心底応援していただいた。まだ70歳ちょっとでした。

 もう一人は、90歳なので大往生だと思うんですが、駄菓子屋のおばちゃん。小学生の時から、がみがみ言われ、揚げ句の果ては、市長になってからも、僕の言動に関して、がみがみ言われ続けてきましたが、3カ月ほど前、ミニ集会で、珍しく、「市長はよく頑張っておる。この調子でがんばりんしゃい。」。それが僕に対して、最期の言葉となりました。

 市議会開催中で、同級生のお父さんは通夜に参り、おばちゃんには家内が参りましたが、多くの、本当に多くの皆さんが、遠路はるばるお越しになっていました。

 死を考えることは生を考えること。死に真正面に向き合わないことは生を避けていること、と同義だと思うんです。お二人に感謝の言葉以外ありません。合掌。



樋渡氏のブログはコチラ


≪ (261) | 


※記事へのご意見はこちら

行政一覧
行政
2014年3月 5日 13:12
行政
2014年3月 3日 18:13
行政
2014年2月28日 10:22
行政
2014年2月26日 15:41
行政
2014年2月19日 13:47
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年2月13日 07:00
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年2月12日 07:00
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年2月11日 07:00
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年2月10日 10:22
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年2月10日 07:00
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年2月 7日 17:03
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年2月 7日 15:28
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT
ピックアップ
ごみ拾いにみる企業文化
耳より情報
2014年3月 5日 13:32
芝浦GHD、新地会長の軌跡が本に
発信!北九州
2014年3月 5日 11:30
ウチヤマHD、船井幸雄氏を偲ぶ
企業
2014年2月28日 15:46
飯田哲也氏、23日に第三の途へ
イベント情報
2014年2月27日 15:30

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル