NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
今回は武雄市で県内初の女子プロゴルフツアーが開催されるにあたり、小学生が手作りの看板を作成したことについて記載している、3月17日午前9時33分のブログを紹介する。
若木町へようこそ!
県内初の女子プロゴルフツアーとして開催される「Tポイントレディス」が、いよいよ今週21日(金)から。武雄市ではおもてなし・お迎えの最終段階に入っています。決戦の舞台となる若木町では、大会を機に訪れる選手の皆さんやギャラリーの皆さんをお迎えするため、地元若木小学校の皆さんや地域の皆さんが手作りの看板を作成。
若木自慢の「川古の大楠」など会場周辺にも見所満載ですので、ゴルフだけでなく、町内を散策してみてはいかがでしょうか?
心のこもった「おもてなし」の看板が皆さんのご来場をお待ちしてしています。
この看板。私の強い意向なんですが、看板も事業者にお願いするだけでなく、こうやって、子どもたちに描いてもらう、しかも、保護者、地域の皆さんが交わることによって、まち全体のおもてなしにつながっていく。小学校の時から、こうやってまちづくりの一翼を担うというのはとても大切だと思うんです。それは、会議やら見学よりも遥かに効果があるのではないでしょうか。
樋渡氏のブログはコチラ。
※記事へのご意見はこちら