NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
同ブログで武雄市長選挙最中の4月4日午後10時01分に発信した「たけお短観」について紹介する。
景況感のアップ
ただいま、市長選の真っ最中なんですが、私の任期は今月の15日までです。ですので、私は武雄市長候補であるのと同時に現職です。現職という意味で、事務方からさまざまな相談や報告がありますが、今日は、たけお短観の結果の報告がありました。要約すると、
総合景気観は前回(12月)調査値に引き続き上昇しプラス(+12)に転じましたが、4月から6月にかけての見通しは、前回調査時よりマイナスとなり消費税増税を懸念するものとなりました。聞き取り調査では、観光業で特に旅館業およびタクシー業の方からは、平日の利用客が伸び悩みやや厳しい状況でしたが、3月に開催された「Tポイントレディスゴルフトーナメント」の効果で状況が大幅に回復したとのこと。また、卸売・小売業につきましては、消費税増税前の駆け込み需要効果があり良い結果に結びついています。
選挙運動で、事業者の皆さんから、いろいろ聞きますが、確実に景気は改善しています。しかし、消費税増税後の落ち込みを皆さん、心配されています。(再選されれば)水道料金の8%引き下げなど、できることは何でもやらなきゃいけないと思っています。
明日で、選挙戦は最終日。これほど多くの皆さんが、外に出られて、握手を求められるとは、隔世の感があります。明日は、武雄町、北方町南部が中心となります。
樋渡氏のブログはコチラ。
※記事へのご意見はこちら