「福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール」が4月18日正午、福岡市博多区にある商業施設「博多リバレイン」の5、6階に開業した。
当日は朝からオープンを待ちわびる子ども連れで行列ができ、オープン前となる午前10時半の段階で約200名が並んでいた。
オープンに先立ち行なわれたオープニングセレモニーでは、テーマソングを担当するユニット「ドリーミング」と共に、アンパンマン、バイキンマンをはじめとした主要キャラクターたちが登場。会場に集まった子どもたちと共にテーマソングを歌った。
その後、アンパンマンの声を担当する女優・声優の戸田恵子氏が登場。「満足度100%の施設。素敵なミュージアムができたと思います。子どもたちはみんなアンパンマンが大好きだと言ってくれます。やなせたかし氏のやなせイズムを受け継いで頑張っていきたいと思っています」と話し、昨年10月に94歳で亡くなった原作者のやなせたかし氏をしのんだ。
テープカットは、小川洋福岡県知事、高島宗一郎福岡市長などと共に行なわれた。
「福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール」は、横浜、名古屋、仙台、神戸に次ぐ5カ所目で、九州初進出。敷地面積は約8,790m2。
雑菌が繁殖しにくく子供が安心して遊べる砂場をはじめとした遊びスペースや、限定グッズの販売コーナー、人気キャラクターのパンをはじめとしたキャラクターにちなんだフードも販売される。
※記事へのご意見はこちら