<世界に通用するものをつくりたい>
(株)リッツウェルの製品は、アッパークラスの価格帯。大量受注を要する商業・産業施設用ではなく、自社の性質や強みなどを生かす観点から住宅用家具にシフトしてきた。
一般顧客は、価格よりもデザインや機能性、空間との調和性を見て製品を買う。カタログはあくまで表現の一部。製作者の考えや想いが詰まってはいるが、それをどう説明し、お客さまの心に響かせることができるか。それが常に課題としてつきまとう。
とくに、どの製品も木や皮革やファブリックの自然素材の特性が活かされ、かたちは同じでも風合いは1点1点違う。「なぜ同じ製品でも風合いが違うのか、弊社も自然素材の本質的な部分をお客さまにお伝えできるよう努めています」(宮本社長)。
「私が夢見るのは不安とか苦悩といったものからかけ離れたところにある均衡のとれた、純粋で、静かなアート。たとえば、肉体的な疲労をいやしてくれる快い肘掛イスのような...そんな役目を果たすアートなのです」――この一節は、画家アンリ・マティスが、自身の理想とするアートを一脚のイスになぞらえた言葉。同社のモノづくりに対する考え方の根源でもある。
製品が売れなければ不安になり、考え方や理念を曲げてしまいそうになることもあるだろう。しかし、同社の根底の思想は不変だ。「『世界に打って出る』ではなく『世界に通用するものをつくりたい』。私が目指すのは、経営の拡大などではなく、いかにオリジナルを追及し、日本の家具の良さを伝えるか。それに尽きます」(宮本社長)。
世界に羽ばたく福岡発の企業として、今後もシンプルモダンのなかに日本の奥深い美を表現していくことだろう。
<COMPANY INFORMATION>
代 表:宮本 敏明
所在地:福岡市博多区板付5-2-9(福岡本社)
東京都港区南青山2-13-7(東京ショールーム)
大阪市中央区南船場4-7-6(大阪ショールーム)
設 立:1992年5月
資本金:2,000万円
TEL:092-584-2240(本社)
03-5772-3460(東京ショールーム)
06-4963-8777(大阪ショールーム)
URL:http://ritzwell.com/
<PRESIDENT PROFILE>
宮本 敏明(みやもと・としあき)
1945年福岡市生まれ。北九州大学卒業後、地場家具業界で経験を積み、イスの魅力にとりつかれて、92年5月(株)リッツウェルを創業。
※記事へのご意見はこちら