ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

健康・医療

再春館製薬所100年企業への挑戦(2) 
健康・医療
2014年6月30日 09:00

<93年からTM改革を開始>

再春館製薬所本社の風景.JPG 卸販売などの販売手法から転換し、アウトバウンド型ダイレクトマーケティングシステムを採用して、一気に100億円を超える売上高を達成した再春館製薬所。しかし、当時「押し売り」的な販売手法が社会的に問題視されていた時期だったこともあり、同社では1993年から、「TM(テレマーケティング)改革」と呼ばれる社内改革を開始した。 改革実施前には約7割を占めた電話によるアウトバウンド型販売から、インバウンド型へ転換。手書きの手紙、はがき、FAX、インターネットなどの様々な媒体を用いた顧客とのコミュニケーション強化をはかった。他にも、社員教育の徹底や、消費者相談窓口とは別に「お客様満足室」の設置などを推進している。

 こうした改革により、2013年時点で、アウトバウンドの比率は5%まで減少。アウトバウンド型からインバウンド型への営業手法の切り替えが奏効し、売上高は上昇。14年3月期の売上高は288億円となった。売上高の約9割を化粧品が占め、残り1割を漢方・OTC医薬品が占めた。
 
 日本のスキンケア市場は約1兆円市場といわれる。日本は人口の割にマーケットシェアが大きいとされ、右肩上がりの時代が長かった。しかし、07年のリーマンショック以降、パイは縮小。それ以降、横ばいの状況が続いている。

 大手スキンケア企業は、1企業で複数のスキンケアブランドを保有するほか、1ブランドで2ケタ、3ケタの商品アイテムをラインナップしている。一方、同社は肌の悩みに特化した基礎化粧品『ドモホルンリンクル』の1ブランド8アイテムのみで展開している。化粧品ブランドの売上高をアイテム数で割ると1アイテムで約30億円の売上を上げていることになる。

 同様に、上位企業のブランド売上をアイテム数で割り、1アイテムあたりの売上高をはじき出すと、数億円という企業がほとんどで、30億円という数字は群を抜いて高い。この背景として、ほかのスキンケアメーカーとは違うやり方で事業展開していることが挙げられる。

(つづく)
【柚木 聡美】

≪ (1) | (3) ≫

健康情報サイトはこちら >>
健康情報サイトでは健康・食に関する情報を一括閲覧できるようにしております。


※記事へのご意見はこちら

健康・医療一覧
健康・医療
2014年7月 2日 08:00
健康・医療
2014年7月 2日 07:00
健康・医療
2014年6月30日 09:00
健康・医療
2014年6月26日 15:47
健康・医療
2014年6月26日 14:13
健康・医療
2014年6月25日 10:58
健康・医療
2014年6月20日 16:09
健康・医療
2014年6月20日 14:26
イベント情報
2014年6月19日 10:48
セミナー情報
2014年6月17日 14:16
耳より情報
2014年6月13日 17:08
健康・医療
2014年6月13日 07:00
健康・医療
2014年6月12日 14:45
健康・医療
2014年6月12日 09:26
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

新卒U・Iターン希望者募集!
編集長募集
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT
ピックアップ
中島淳一氏、ナザレのイエス上演
文化・スポーツ
2014年7月 2日 13:23
大人気、博多座7月宝塚公演
文化・スポーツ
2014年6月30日 11:49
脊振の自然に魅せられて(8)
文化・スポーツ
2014年6月30日 10:51
三遊亭歌之介さんの独演会開催
イベント情報
2014年6月27日 11:00
箱崎にマンション建設予定地
建設
2014年6月26日 10:22

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル