――顧客満足の前に従業員満足がある経営理念というのは珍しいと思うのですが。
大賀研一社長(以下、大賀) 社員自身も一人の生活者です。従業員の生活と仕事に満足していなければ、お客様に満足していただくことはできません。我々従業員の満足がお客様や地域の方々の満足へとつながっていると信じています。生活の満足には暮らしを支える福利厚生が、仕事の満足にはスキルを磨くための研究や支援等の充実が必要です。特に、お客様に満足していただくには、ビューティー&ヘルスのプロとして、専門的な知識やスキルを活かした提案ができなければなりません。今後は、従業員・お客様双方の満足のために、従業員のビューティー&ヘルスの知識やスキルといった専門性を高めていきたいと思っています。
――大賀薬局は、従業員に占める薬剤師の数が非常に多いと聞きました。
大賀 そうですね。各店舗のサービスの質を確保するには、有資格者の存在が必要不可欠です。
現在、大賀薬局では薬剤師が約300人と従業員の3割を占め、登録販売者は薬剤師を除いた残りの約8割となっています。そのほかには、ビューティートレーナーが7名います。今後の課題は、専門性の質を上げることですね。有資格者を増やし人材の層を厚くしていかなければなりません。
――栄養士の方もいらっしゃるんですね。
大賀 病気になったあとの大賀薬局だけではなく、病気にならないための大賀薬局であるために、予防といった観点からお客様の栄養状況を良い方向に導くお手伝いをすることが我々の仕事です。
(つづく)
<COMPANY INFORMATION>
■(株)大賀薬局
代表者:大賀 研一
設 立:1949年11月
資本金:5000万円
所在地:福岡市博多区博多駅前3-9-1
売上高:(13/9)185億2000万円
TEL:092-483-8777
FAX:092-483-8770
URL:http://www.ohga-ph.com/
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