メールでの問い合わせ

家づくり企業

㈱ジャスティス発足、丸美管理物件 住民の要望に応えて

2009年1月 1日 09:36

 昨年7月、久留米市に㈱ジャスティスという管理会社が発足した。日本語で「正義」を意味する屋号は決意の表れでもある。社員は、管理部門の責任者ら3名の丸美OBとその意思に賛同した社長からなる。丸美のOB社員はいずれも久留米支店でマンション管理を担当していた。会員権販売に違和感を抱いていた一方、支店を設置して地域密着を打ち出した取り組には満足していた。ところが、昨年6月に状況が一変する。会社名義のガソリンカードが使用不能になったのだ。「本社がスムーズにいっていないのは感じていたが、もはや用意ならざる事態と始めて感じた」(現ジャスティス管理部門責任者)という。「販売してしまった会員権の回収は困難かもしれないが、とにかくできることやろう」と丸美を退社。会員権を購入した組合に解約を促した。結果的に販売した2件の組合のうち1件は解約して回収。もう1件は解約が間にあわず、不良債権化してしまった。当然厳しい声を浴びたが、「怒りは当然」として真摯な姿勢で受け入れたという。
 ところが、丸美が破綻して違う局面に入る。各管理組合が途方にくれるなか、一部の住民から前出の丸美OBらに「あんたなら信頼できる。何とかやってくれないか」という声が上がり始めた。「結果はともかく、はっきりと言うべきことを伝えてきた」という姿勢が高く評価されていたのだ。困っている住民を何とかしたいという思いから、現社長らの支援を受けて7月31日に法人設立。8月から管理業務を始めた。「決して住民を裏切らない」という決意のもと、㈱ジャスティスの屋号でスタート。わずか数ヶ月の稼動ながら旧丸美の物件12棟856戸を管理する。丸美がおよそ39棟の管理を手掛けていたことから、3分の1を引き受けたことになる。今年2月からは更にもう1棟を管理する。また、同月からは丸美以外の物件も引き受けることになっているという。同社の評判を聞きつけて依頼が舞い込んだもの。
 「マンション管理は地域密着であるべき」という姿勢を貫き、「これからも無理に広げない」とする㈱ジャスティスだが、㈱丸美の横暴に泣いた組合が多いなか、何とか住民のために活動しようというOBも少なからず存在する。

㈱ジャスティス 
代表:前岡 誠
所在地:久留米市御井旗崎2-24-40
設立:2008年7月31日
資本金:1,000万円
TEL:0942-41-0722
http://www.justice-web.co.jp/index.html

ニュース一覧
| 2010年4月 2日 11:27
| 2010年4月 1日 12:10