HRKには、顧客から数多くのお礼や励ましのハガキや手紙が毎日大量に送られてくる。岩本初恵社長は、その一つ一つに必ず目を通している。その返事も自らが心を込めて書いている。時には、病気で悩んでいる顧客からハガキをもらうこともある。そういった時は「そのお客様が早く元気になるように」と社員全員で千羽鶴を折って送っているという。(下記、ブログ参照)。
通販ビジネスは双方の顔が見えないビジネスである。しかし、同社では顧客との信頼関係作りに積極的に取り組んでいる。その成果が、97%というリピート率に現れている。通販会社でこれだけ高いリピート率を誇っている会社があるだろうか。同社の「すべての女性の元気を、すべての女性の笑顔を、HRKから」という理念は、確実に実行されているのだ。
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岩本初恵社長のブログ
【宮野 秀夫】