講師は元「エバーライフ」のマーケティング本部長
データ・マックスは3月31日から5月19日までの毎週水曜日(第7講のみ金曜)、連続8回にわたり、実践型通信販売セミナーを開催する。
講師は、関節対応サプリメント『皇潤』で有名なエバーライフの元マーケティング本部長・井野和弘氏。エバーライフが売上高100億円から200億円に駆け上がったときに同本部長を務めていた。
現在は、(株)アイリンク・アソシエイツ代表取締役として、自らの手で通販マーケティングを実施しながら大手食品メーカーなどのコンサルティングを務めている。公の場で講演を行なうのは今回が初めて。通販ビジネスのホンネと可能性について30名限定で「失敗しない通販ビジネス」の秘訣を語る。
昨今、通販セミナーといえば巷にあふれているが、同セミナーは個別相談会を設けた実践型のセミナー。第1回目の講座のあとに、参加者のタイプに応じて3つのグループに分け、各グループに対し個別の相談に応じる。
第7講は、昨年10月に国内4拠点目となるコールセンターを福岡市に開設した(株)ツーウェイシステム(本社:大阪市)取締役営業推進本部長の前田健治氏が、コールセンターの活用術を伝授する。第8講では、(株)ディー・エムサービス(福岡市)の柳憲一郎氏が資金調達のノウハウを具体的に述べる。
そのほか、毎回講義の前に、通信販売の有力商材とされる「健康食品」に関する最新動向を健康産業新聞(UBMメディア)の元西日本支局長が報告する。第1回目は東京ビッグサイトで開催される「健康博覧会」や「健康食品の表示に関する検討会」(消費者庁)の視察報告も行なう。
■開催概要
第1講 3月31日(水)講師:井野和弘氏
「基礎の基礎。されど最重要なり」
講師の経験談から健食通販の魅力を語りつくす。
第2講 4月7日(水)講師:井野和弘氏
「10社相談会」
参加者をパターン別に3つのグループに分け、まず10社の個別相談にとことん応じる。その第1回目。
第3講 4月14日(水)講師:井野和弘氏
「通販の生死を分ける商品戦略」
商品の形状やラベル、表示で売れる商品と売れない商品をズバリ指摘!
第4講 4月21日(水) 講師:井野和弘氏
「10社相談会」
第2グループの相談に応じる。
第5講 4月28日(水) 講師:井野和弘氏
「中小が大手に勝つ通販の不思議」
なぜ大手通販は伸びないのか? その謎を解き明かしながら、中小の通販戦略の要諦を伝授する。
第6講 5月7日(金) 講師:井野和弘氏
「10社相談会」
第3グループの相談に応じる。
第7講 5月12日(水) 講師:前田健治氏
「コールセンター活用術」
コールセンターのカルチャーショックといわれるツーウェイシステム・コールセンターの秘密を紹介する。
第8講 5月19日(水) 講師:柳憲一郎氏
「資金調達講座」
ノウハウがわかっても、金がなくては始まらない。豊富な経験をもとに、事業展開をサポートする。
時 間:18:00~20:00(同会終了後に希望者のみ軽い懇親会)
主 催:(株)データ・マックス
場 所:データ・マックス大会議室(福岡市博多区中洲中島町2-3-8F)
参加費:I・Bクラブ会員 1万5,000円・非会員 2万円(共に8回通し、懇親会費込み)
参加人数:30名限定
問合せ先:電話092-262-3388
※同セミナーのお申込みはこちらからFAXで(PDF)>>