14日、データ・マックスは、毎週水曜日(第7講のみ金曜)に行なっている通信販売連続セミナーを開催した。講師は、エバーライフの元マーケティング本部長で(株)アイリンク・アソシエイツ代表取締役の井野和弘氏。
第3回目の今回は、前半を導入編、後半を応用編の2部制に分け、通販事業におけるテストマーケティングの実際について学んだ。
前半部では、予算100万円で「ダイエット肉まん」をいかに商業ベースに乗せるか、「形状」「色」「価格」の決定から「宣伝媒体」の選択に関して参加者で討議した。
後半は、折り込みチラシやテレマーケティングを実施する際の技術的な指導がなされ、パワー(視聴率)に合わせた最適な時間帯の選択、尺(時間の長さ)、カバレッジ(配布・放送圏)など、講師の経験に基づいた具体的な説明が行なわれた。
次回開催は4月21日(水)。「商品の形状やラベル、表示で売れる商品と売れない商品をズバリ指摘!」と題し、実際の商品を用いたマーケティング指導を行なう。