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表示規制の狭間で揺れる健康食品(6)~表示にすがる健食の功罪(下)「えがおの黒酢(2)」

2010年4月20日 08:00

やずや排除措置の顛末

 (株)やずや(福岡市南区)の違法性は早くから業界内で指摘されていた。排除命令の対象となった広告は、5年も前から配布されていたチラシの表示に関するものである。実は排除措置の2年前に当たる2004年に、東京都と福岡県の公正取引委員会とやずやの3者で福岡市内で話し合いが持たれたといわれている。話の詳しい中身については分からないが、表示に関する話し合いだったことは確か。その時は特段の問題もなく丸く収まったとの、やずや側の証言がある。表面化は時間の問題だったのかもしれない。業界では「表示で売る」やずやの急成長を快く思わない業者が多数存在したようだ。
06年7月11日には、共同通信の報道でやずやに対する排除措置の動きが一気に表面化した。やずやではインターネットやチラシの表現を削除、包材についても新たに印刷所で修正するなど是正措置に取り組んでいる最中だったが、これで万事休すとなった。13日、東京と福岡の公正取引委員会における同時記者会見で、正式に排除命令が下されることになる。


「えがお」と「やずや」

 似たような事態が、現在の健康食品業界にもくすぶっている。『えがおの黒酢』を危ぶむ業界関係者の噂は絶えない。
 排除措置以降、やずやの失速とは正反対に、えがおは成長の一途をたどる。08年、『もろみ黒酢ゴールド』を『えがおの黒酢』に名称変更した後、社名も「ロフティ」から「えがお」に改名。北野社長は3年後の100億円突破を幹部に号令し、『えがおの黒酢』を主力商品に位置づけた。結果的に、やずやの顧客がえがおに流れたと言われるのを裏付けるかのような英断だった。
 2009年12月、「東京都『薬事法』違反の広告掲載、広告主えがおに"異例"の処分」という見出しが通販新聞に躍った。

2010年3月、福岡市内で全国紙に折り込まれたチラシ

(つづく)

【田代】

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