健康食品や医薬品をインターネットで販売しているケンコーコム(株)(東京都赤坂)は15日、2010年3月の 健康食品売れ筋成分ランキングを発表した(http://www.kenko.com/company/pr/archives/2010/04/20103_1.html)。
第1位と2位は、前回昨年6月の調査以来10カ月連続で「ホエイプロテイン」と「コラーゲン」の順で地位を守り続けている。第3位に前回4位だったグルコサミンが順位を1つ押し上げた。
4位がAHCC、5位がマルチビタミンと続く。特定保健用食品は第8位にようやく花王ブランドが食い込んだ。
カテゴリ別順位では、健康食品カテゴリで「AHCCイムノエース」 が前回に引き続き第1位を維持。そのほかアガリクスなどキノコ由来の成分が複数ランク入りを果たした。化粧品のカテゴリでは、ケンコーコムで高い人気を誇っている「ソンバーユ 無香料」が前回同様1位を獲得。馬油は乾燥する季節に需要が高いイメージがあるものの、ケンコーコムでは1年を通して高いニーズのある商品だとしている。
総合第1位は依然として、鍛えにくい内もも、外もも、ヒップのエクササイズができる美脚マシン「レッグマジック」が獲得した。自宅で気軽にエクササイズできるマシンとして、息の長い人気が続いている。