4.約8割が自由時間にPCや携帯で情報閲覧
「自由になる時間帯は?」との問いに対し、平日、休日ともに「午後9時から午後11時」との回答が約6割、「午後11時から午前1時」が約5割であった。自由時間の使い方については上から順に「PCや携帯による情報閲覧やメールのやり取り」79.3%、「ラジオ、テレビの視聴」63.7%、「趣味を楽しむ」52.6%、「新聞・雑誌などを読む」46.5%であった。
経産省は「ライフスタイルの変化に伴ない深夜販売が増加。昼間のみでの販売では限界あり」としている。
(つづく)
※なお、本調査について経産省は「2009年12月18日から同月20日まで、電子メールによるアンケート調査を約100万人分の消費者に対して発送し、3,000人分のサンプルを収集した」としている。また、補完調査として、消費者グループインタビューを10年2月実施、企業アンケート調査を同年1月から2月まで実施したとしている。