データ・マックスは3月31日、「通信販売ビジネス講座」を開催した。
講師にはエバーライフ(福岡市中央区)の元マーケティング本部長で、(株)アイリンク・アソシエイツ代表取締役の井野和弘氏を迎え、同氏の実体験に基づいた通販ビジネスノウハウを6回にわたって伝授する。また第7回と8回はコールセンター活用術や資金調達ノウハウに関する講座も行なわれる。
第1回目の今回は、90分の時間を前・後半に分け、前半は「基礎の基礎なれど、最重要なり」と題し、実際に用いられている同梱チラシなどを例に引きながら、メディアレーション(MR)を活用した宣伝媒体の選び方などを解説した。
後半は参加者が抱える具体的な問題をヒアリングし、問題解決のためのアドバイスを行なった。次回以降、参加者と共にめいめいが抱える悩みについて解決のためのヒントを探っていく。
参加メンバーには、通販事業を立ち上げようと考えている事業家や、すでに通販事業を運営している健康食品会社、通販会社をクライアントに抱える広告代理店など多業種にわたった。
活発な意見交換の後、「貴重な話が聴けた」「健康食品の商流が理解できた」などの声があった。
次回開催は4月7日(水)。