一般社団法人 日本フードアドバイザー協会 創始者 宇井義行氏
―士業の方の指導もさることながら、飲食店経営者の方々にはどのようなフォローを考えておられますか。
宇井 個人店はチェーン店とは違い個性を出すことができますが、価格についても競争できる力を身につけることも今後大事になってくると思います。
まずマスメリットとして、皆がノウハウを共有できるようにすることが大事だと思います。たとえば食材1つとっても、九州の一部の経営者は全国各地に人脈があり、北海道の食材が簡単に手に入っている人もいます。私は今後、飲食店経営者の方々で商店街のような組織をつくることができれば、ノウハウや食材供給などのメリットを共有できると思っております。
また、私どもが組織を作ることによって、クレジットカードなどが通せることなども考えております。現金で払うと損をするという考え方です。たとえば、クレジットカードの手数料が高いところは安くするとかですね。売上を上げるためにチェーン店と同じようなイベントができるようにするなど、メリットはいくらでもつくりだせます。
―ほかに、どのようなことを考えておられますか。
宇井 各地域に寺小屋的なものをつくり、飲食店の基本を学んでもらう集まりもつくっていきたいと考えております。少数で始めることにはなりますが、回数を重ねることで、数多くの経営者のためにもなるでしょう。そうした方々にコンサルタントなどの資格をとっていただき、セミナーの講師などをどんどんやっていただいたりすれば、良い結果につながると思います。
4月25日、札幌で勉強会をさせていただきました。これからも継続してやっていきたいと思います。私が思うに一番大事なことは、世の中に何かを残さないとダメだということです。これからは北海道1週間、九州に1週間、残りはほかの地域に行くというところですね。私どもは福岡だけではなく、九州全土を領域にやっていこうと思っています。
―今日はお忙しいなか、ありがとうございました。
【文・構成 矢野寛之】
≪ (5) |
1950年東京都生まれ。学業のかたわら、18歳から飲食店で働き、実践的な飲食業を学ぶ。26歳にて「フードビジネスコンサルタント」として起業。全国の飲食店3000店舗以上を指導。指導実績日本一のフードコンサルタントとして数多くの難問を解決し、繁盛店を世に送り出している。
<日 時>
7月12日 14:30~16:00
<会 場>
データ・マックス セミナー室
福岡市博多区中洲中島町2-3 福岡フジランドビル8階
<会 費>3,000円(税込)
・ご参加の方は、お電話かファックス、フォームでお申込みください。
※詳細は下記リンクよりPDFをご参照ください。ファックスでのお申込みの方はPDFファイルを印刷後、必要事項をご記入のうえ、弊社までご返信ください。
※セミナーの申込み・詳細はこちら(PDF) >>
※申込みフォームからの申込みはこちら >>
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら