JR九州 LINE×AIによる忘れ物検索サービス開始へ
-
JR九州がLINEとAIを利用して、列車や駅における利用客の忘れ物についての問い合わせに24時間対応する仕組みを導入する。年間20万件近くにのぼる忘れ物の取扱業務を効率化し職員の負担を軽減、利用客の利便性を向上する狙いがある。
(株)find(本社:東京都中央区、高島彬代表取締役CEO)が開発した「落とし物クラウド find」によるもので、8月1日に駅係員向けの業務用アプリを導入。利用客向けのLINEによる「忘れ物問い合わせサービス」の運用は9月1日からとしている。
JR九州では忘れ物の取り扱いにあたり、問い合わせや返却、警察への届け出など多岐に渡る業務を行っていたが、アナログ作業が多く、業務負担と顧客対応の点で課題となっていた。
新たな仕組みでは、QRコードにより忘れ物を管理。写真などの情報も登録、保管される。利用客はLINE上で忘れ物を検索システムに問い合わせ、AIがマッチングを判断した場合、自動通知される仕組みとなっている。
AIのほかオペレータによる受付も用意され、対応時間は午前9時から午後9時まで(それ以外はAIのみ)。なお、忘れ物問い合わせサービスは、専用のLINEアカウント(ID:@jrkyushu_find)で友達追加すれば可能となる(利用開始は9月1日から)。
【田中 直輝】
法人名
関連記事
2024年5月5日 06:002024年5月2日 15:452024年5月2日 11:302024年5月2日 18:002024年5月2日 17:502024年5月1日 15:002024年4月25日 14:00
最近の人気記事
2024年5月7日 08:00
2024年5月7日 18:33
2024年4月30日 06:00
2024年5月9日 06:00
2024年5月7日 16:30
まちかど風景
2024年5月9日 13:00
- 優良企業を集めた求人サイト
-
Premium Search 求人を探す
- 業界注目!特集
-
産廃処理最前線
サステナブルな社会を目指す
- MAX WORLD監修
-
パーム油やPKSの情報を発信
パームエナジーニュース