2024年07月17日( 水 )

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「通販市場」成長の光と影 多くの企業が陥る通販事業の落とし穴とは?
(公社)日本通信販売協会がまとめた調査結果によると、2013年度通販市場の売上高は5兆8,600億円となっている。ここ1…
ヘルスケア特集
市場を創り、長く愛される商品を育てる 創業者の想いを引き継ぎ、永続する会社に
「馬油といえばソンバーユ」というCMでおなじみの(株)薬師堂。馬油製品の最大手企業であり、市場に『馬油』という今までなか…
違法な勧誘で健食を販売
悪質な勧誘などを行い、特定商取引法違反により一部業務停止命令を受ける業者は後を絶たない。なかには、業務停止などを受けた企…
さまざまな医療を融合する「統合医療」 薬物療法と栄養療法でQOL向上
一般社団法人日本統合医療学会では、統合医療を「さまざまな医療を融合し、患者中心の医療を行うもので、科学的な近代西洋医学の…
ラストワンマイルが成否を分ける 身の丈に合った柔軟な物流体制がカギ
通販会社にとって、物流管理は事業の骨格を成す重要な機能であり、事業が拡大するほど物流管理の重要性は増していく。お客さま相…
機能性表示食品制度がスタート 届出情報から見える企業の創意工夫
4月1日、機能性表示食品制度がスタートした。消費者庁は17日に届け出された8商品を受理、24日には3商品を受理し、届出情…
ドラッグストアショーに13万人 強化するカテゴリーは機能性表示食品
日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)が主催する「JAPANドラッグストアショー」が3月に開催された。今回は4月に…
新制度施行で思惑渦巻く健康食品企業の海外進出
昨今、健康食品や化粧品販売企業の海外進出が活発化している。「メイド・イン・ジャパン」製品は海外で、品質・安全面の信頼性が…
ヘルスケア特集:機能性表示食品制度が及ぼす影響
佐世保の薬系卸老舗、業況悪化止まらず
約40年にわたり、薬系ルート向けに化粧品、健康食品の企画・開発・卸販売を展開する(株)ケン・ネット。ヘアケア製品を中心に…
出口戦略のための「ハラル認証」実践セミナー
薬粧問屋大木、新たなDgS戦略を提案 キーワードは新制度や高齢社会への対応
薬粧卸の(株)大木は、2月に都内で商談提案会を開催。「新しい売上をつくる!新しいお客様をつくる!」を総合テーマに、ドラッ…
インセンティブで健康保険離れに歯止め 健康づくり支えるサプリメントに商機到来!?
今国会に提出された「持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律案」は、国民健康保険法や健…
手堅くにじり寄るラジオ通販 「共感」を得る地道な“営業活動”がカギ
通販媒体として、テレビやネットの陰に隠れてニッチな存在と言えるラジオ通販。ラジオ通販の老舗である(株)ライフサポートが消…
揺れるトクホの議論 依然残る審査の曖昧さ
特定保健用食品(トクホ)制度の見直しに向けた動きが、本格化してきた。ノンアルコール飲料トクホで浮上した審査の曖昧さを解消…
機能性表示食品制度 九州通販の対応は?
食品の新たな機能性表示制度「機能性表示食品」のガイドラインが公表され、いよいよ4月1日にスタートする。届け出に必要な安全…
ヘルスケア特集
業況回復なるか
化粧品・健康食品通販事業を展開する(株)フォーシーズホールディングス。前身である(株)フェヴリナの設立以来、着実に業績を…
ダイエット食品のラジオ宣伝に措置命令
ライフサポートは2001年4月に設立した通信販売事業者。健康食品や化粧品などのヘルスケア商品を、ラジオを中心とするマスメ…