2024年07月16日( 火 )

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怒涛の2014年健食行政を総括 一斉に動き出した重要施策
2014年は我が国の健康食品史上、最も大きく行政が動いた1年だったと言っても過言ではない。新・機能性表示制度や景品表示法…
2014年九州健食業界 苦戦を強いられた有力企業
2014年の九州健康食品通販は、ここ数年の新規参入企業の競争激化のなかで厳しい戦いが続き、業績で明暗が分かれた。来春の新…
特集:2014年健食動向
収益確保が課題
医薬品研究開発を手がけるラクオリア創薬(株)。製薬業界の環境が変化するなかで、いかに収益を確保していくのかが課題となって…
ダイエット商品などの不当表示で改善指示
(有)トータルプロデューススパイスは、ダイエット商品や美容関連商品を中心にネット販売事業を行う。東京都は11月18日、同…
健食業界で勝ち残るためには
イオンはドラッグストアの覇者になれるか 勝負は調剤薬局のM&Aにあり!
イオン(株)がドラッグストア業界の首位奪取に動いた。グループのドラッグストア4社を2015年9月に統合する。まず、イオン…
“薬科大学”が危ない!薬剤師・薬学教育6年制の行方 狙いと裏腹に、国試の偏差値が下落
薬剤師を世に送り出す薬科大学などの薬学部が危機に立たされている。薬剤師になるための国家試験の合格率が低下の一途をたどって…
医療・美容領域で浮上するグレーゾーン
グレーゾーン解消制度により、医療と産業の境界線の整備が進んでいる。これまでにドラッグストアの自己採血検査サービスや、病院…
JHNFAの新サービス 蘇る“セット販売”
(公財)日本健康・栄養食品協会(JHNFA)が発表した新・機能性表示制度に関する新ビジネス。新制度で、企業が国に届け出る…
新制度に向けて、通販会社に必要なこと 製販一貫体制に強み
食品の新たな機能性表示制度の導入を来春に控え、主に健康食品業界が制度の準備を進めるなか、九州の有力通販会社を見ると、いく…
特集:九州通販の生き残り策
業績回復なるか
青汁事業で急成長した(株)えみの和。しかし、ここ数年はスタッフの大量流出などで苦戦を強いられている。…
「売れる」フラーレンコスメの作り方
H&BC+調剤薬局+在宅医療のクリエイトSD 地域医療と連携で「総合ヘルスケアサポート企業」へ
神奈川県を中心に、東京・千葉・静岡・愛知などへ出店を進める(株)クリエイトSDホールディングス。神奈川県内でしのぎを削っ…
高齢者の「低栄養」問題が浮上 栄養状態の悪化でサルコペニア、ロコモに
中高年は「摂取過剰によるメタボ状態」、高齢者は「摂取不足による低栄養」。とくに深刻なのが、単身高齢者の食生活。食が細くな…
景表法に課徴金制度を導入 2016年春に運用開始予定
政府は24日、景品表示法への課徴金制度の導入を柱とする改正景表法案を閣議決定し、今臨時国会へ提出した。課徴金制度は201…
コールセンター市場を解剖! テレマーケティング業界、成長の裏で問題噴出
通信販売で消費者とのコミュニケーションを取る重要な役割を担うのが、コールセンター業務。九州を中心に自社および外注委託によ…
特集:検証 コールセンター市場
薬事法違反で経営者逮捕
薬事法違反容疑で経営者の逮捕に至ったWELLNESSJAPAN(株)。インターネットモール10サイトを用いて「がん細胞を…