BMWオーナーは女性の割合が最高
-
中国の高級車オーナーの平均年齢33歳
中国の民間調査機関である胡潤研究院は18日、中国の高級車オーナーの特徴に迫った白書を発表した。昨年も同白書を発表したが、今回は中国と欧州を比較する報告が加わった。
今回の調査によると、中国の高級車オーナーは平均年齢33歳と、昨年の33.5歳より若くなった。職業は、中間管理職、民間企業経営者、公務員が主だった。この点、欧州を見ると、自由業者や専業主婦、退職者などの割合が明らかに中国より高かった。また中国のオーナーの平均世帯月収は約9万元(約153万円)と、欧州より3割少なかった。中
国の高級車オーナーの7割は、「滴滴」や「Uber」などのタクシー配車アプリを使用したことが「ある」との回答も17%に達した。また、5割以上が、ハイヤーの運転手をしたことが「ある」と答えた。胡潤研究院は、中国の北京、天津、大連、上海、杭州、広州、深セン、厦門(アモイ)、昆明、成都の10都市で、1350人を対象にした定量アンケート調査を行い、一方の英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スウェーデンの6カ国では、1,110人を対象に定量サンプル調査を実施した。
そして、中国で代表的で、市場カバー率が高い、アウディ、BMW、ポルシェ、ベンツ、キャデラック、レクサス、ランドローバー、ボルボ、インフィニティの9ブランドを調査対象とした。
報告によると、中国の高級車オーナーの平均年齢は33歳で、男性が74%を占めた。学部以上の学歴保有者の割合が欧州より3割高かった。既婚者が9割を占めていた。欧州の同割合は7割だった。中国も欧州も、高級車オーナーは、自信に満ち、情熱があり、信念を持ち、生活を楽しんでいた。中国のオーナーの主な趣味は運動。以下、旅行、美食、家族活動と続いた。女性は、SPA・美容を好んだ。平均月収は百万円
中国の高級車オーナーの所得を見ると、各指標が昨年を上回った。うち、平均月収は昨年の3万元(約51万円)から3万1,000元(約52万7,000円)に増加。世帯月収は昨年の8万8,000元(約149万6,000円)から9万元に増加した。世帯平均総資産額は昨年の880万元(約1億49万円)から1,140万元(約1億9,380万円)に増加した。欧州を見ると、高級車オーナーの平均月収は7万元(約119万円)、平均世帯月収は12万8,000元(約217万6,000円)だった。
中国では、ランドローバーのオーナーの世帯所得が最高。世帯総資産額が最高だったのは、ポルシェのオーナーで、約1,700万元(約2億8,900万円)だった。一方、世帯所得が最低だったのは、レクサスのオーナー、世帯総資産額が最低だったのはインフィニティのオーナーで802万元(約1億3634万円)だった。アウディ、BMW、ベンツ、ボルボ、ランドローバーのオーナーの世帯総資産額は1,200万元(約2億円)前後。レクサス、キャデラックのオーナーの世帯総資産額は1,000万元(約1億7,000万円)以下だった。
一方、欧州では、ポルシェのオーナーの世帯所得が最高で、世帯総資産額が最高だったのはBMWのオーナーで約1450万元(約2億4,650万円)だった。世帯所得が最低だったのはランドローバーのオーナー。総資産額が最低だったのはインフィニティのオーナーで1,090万元(約1億8,530万円)だった。
最も人気のブランド
報告によると、中国では平均世帯総資産額が最高だったのはポルシェ、BMW、ボルボのオーナー。一方、欧州は、BMW、ポルシェ、ボルボだった。
BMWは、中国でも欧州でも最も人気のブランド。中国のBMWのオーナーは、女性の割合が最高だった。中国の高級車のオーナーの間で最も人気だったのがBMWで、以下、ポルシェ、ベンツ、アウディ、ランドローバーと続く。一方、欧州の高級車のオーナーの間でもBMWが最も人気で、以下、ベンツ、アウディ、ボルボと続いた。中国と欧州を比べると、ポルシェは中国で人気があり、欧州ではボルボが人気だった。ベンツとボルボは、中国でも、欧州でも、オーナー本人や社会から、一致して良いオーナーのイメージがあった。中・欧の高級車オーナー共にハイヤーの運転手になることを好む
中国の高級車オーナーの7割が、タクシー配車アプリを使用したことが「ある」と答え、「よく使う」との回答も17%に達した。また、5割以上が、ハイヤーの運転手をしたことが「ある」と答えた。一方、欧州では、タクシー配車アプリを使用したことが「ある」と答えた高級車のオーナーは35%、うち65%がハイヤーの運転手をしたことが「ある」と答えた。
その一致した理由で最も多かったのは「友達をたくさんつくれる」で、以下、「社会公益活動に参加するため」、「エコ・環境保護のため」だった。中国での高級車のオーナーのイメージ像
ポルシェ
オーナーのイメージ像‥富裕層の子供、気取っている、個人主義
プロフィール‥中性、若い、独身の高学歴者が多い
社会的地位‥富裕層の子供、成金、芸能人
性格の特徴‥気取っている、上品、自信家、見栄張りBMW
オーナーのイメージ像‥ポジティブ、富を自慢する
プロフィール‥中年、女性が多い、若い既婚者が多い、高学歴者が多い
社会的地位‥成金
性格の特徴‥気取っている、物質中心、見栄張り、ポジティブ、責任感に欠けるベンツ
オーナーのイメージ像‥大企業家、上品、成功者
プロフィール‥中性、男性が多い、高齢者が多い、高学歴者が多い
社会的地位‥政府関係者、国有企業の幹部、大企業家
性格の特徴‥努力家、落ち着いている、見栄張り、責任感があるアウディ
オーナーのイメージ像‥政府関係者、円熟、智恵がある
プロフィール‥中性、男性が多い、高齢者が多い、既婚者が多い、高学歴者が多い
社会的地位‥政府関係者、公務員、国有企業の幹部、ホワイトカラー
性格の特徴‥落ち着く※4月25日付中国経済新聞より
中国経済新聞を読もう
<連絡先>
■(株) アジア通信社
所在地:107-0052 東京都港区赤坂9丁目1番7号
TEL:03-5413-7010
FAX:03-5413-0308
E-mail:china@asiahp.net
URL:http://china-keizai-shinbun.com/関連記事
2024年11月20日 12:302024年11月11日 13:002024年11月1日 10:172024年11月22日 15:302024年11月21日 13:002024年11月14日 10:252024年11月18日 18:02
最近の人気記事
おすすめ記事
まちかど風景
- 優良企業を集めた求人サイト
-
Premium Search 求人を探す