2024年12月23日( 月 )

柳橋連合市場 高口ビル退去を巡る裁判、和解へ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

建設中の仮店舗

 柳橋の高口ビルに動きあり。柳橋連合市場の中央に位置する高口ビルの建て替えをめぐっては、これまで何度も報じてきた。

 ビル所有者のジョイフルコーポレーションがテナントの立ち退きを求めて、裁判を起こしてから約1年。長期に渡る裁判にいよいよ決着が見えてきたようだ。

 関係者の話によると、まもなく入居テナントがジョイフル社の退去和解案に合意するという。テナントは退去し、仮店舗に移転する予定となっている。移転先は現在、市場のジョイフルパーキング内に建設中のプレハブ店舗だ。早ければ10月には移転、高口ビルの入居者はすべて退去に至る。

 そうなると、注目されるのは今後のビルの行方だ。ジョイフル社の主張通り、建て替えは行われるのか。はたまた転売され、別の所有者の手に移るのか。

 入居テナントだけでなく、同協同組合も巻き込み、これまで何度も緊張する場面があった。理事会が一新されるきっかけにもなった。建て替え後に、再度入居させるというジョイフル社の約束は守られるのか。市場関係者は注目している。

【東城 洋平】

▼関連リンク
・ジョイフル社 仕込み中の不動産を手放す動き~柳橋連合市場

 

関連キーワード

関連記事