2024年11月06日( 水 )

【コロナに負けない(58)】建設業研修センター 「最短・最速・最安」で資格取得支援

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 建設業界に関わる国家資格取得支援で、のべ5,000人の合格実績を有する「建設業研修センター」(福岡市博多区)は、コロナ禍で中断していた講習を再開した。毎年6~7月に開催される土木、建築など各種工事の国家資格の前期日程は今年、新型コロナウィルス感染拡大の影響により中止・延期となった。「建設業研修センター」も教室を閉鎖したが、外出自粛期間を後期試験に向けた準備期間と捉え、プログラムやサービスなどの強化を進めてきた。

日・祝日に特化したプログラムと出張講座で成果

 各種試験では学科と実地(経験記述)の2科目で能力を問われるが、「建設業研修センター」では受講者の施工経験に応じた指導や枚数制限なしの添削指導を実施。これまで実地試験の強化に力を注ぎ、成果を上げてきた。また、プログラムを凝縮し、受講者の通常業務に支障が出ない日・祝日の7日間に集約。蓄積したノウハウを活かし、最短の受講期間で成果を出している。

 今回講習を再開したのは土木、建築、管工事、電気工事、電気通信工事の2級施工管理技士の各講座だ。「施工計画」「安全計画」「工程」など強みの添削指導を徹底したことに加え、通信講座を再構築した。FAXや郵送での答案のやり取りに加えて、「Withコロナ時代」に対応したビデオ講習も開始し、必要な部分を繰り返し学べるようにした。オンラインでの授業の実施は今回見送ったが、実施できるよう受講生の環境を踏まえて整備を進めている。
 また、コロナの影響を鑑みて、受講生の負担を軽減するために学科・実地ともに受講費を引き下げた。なお、厚労省の人材開発支援助成金を活用することにより、受講費用の8割が返金されるという(合否に関係なく)。

 今夏は、多くの建設業界従事者が受験機会を失ったが、五郎丸正信所長は「『最短・最速・最安」で、1人でも多くの合格者を輩出するのが使命』として、今後の福岡のまちづくりに貢献する構えだ。

<OFFICE INFORMATION>
建設業研修センター

代 表:五郎丸 正信
所在地:福岡市博多区銀天町2-1-27
創 業:1990年9月
TEL:092-588-3119
FAX:092-588-3118
URL:http://kenken.work/

(57)

関連キーワード

関連記事