2024年11月21日( 木 )

士業・師業支援のリーディングカンパニー、「専門家の総合支援」プラットホーム構築へ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
(株)スタイル・エッジ 代表取締役社長 島田 雄左 氏

 (株)スタイル・エッジは東京と福岡にオフィスを構え、マーケティング・人材・ITを駆使することで、士業・師業といった専門家の総合コンサルティング事業を展開。創業以来、右肩上がりで成長を続ける同社の新たな代表取締役社長に福岡出身の島田雄左氏が就任した。島田氏は23歳の若さで司法書士事務所オフィス・ワン(現・みつ葉グループ)を立ち上げ、短期間で九州エリアのトップ事務所へと導いた実績をもつ。スタイル・エッジ社長に就任した経緯と今後の展望について島田氏に話を聞いた。

ご縁が成功へと導く

 ――代表取締役社長に就任した経緯からお聞かせください。

島田 雄左 氏
島田 雄左 氏

 島田雄左氏(以下、島田) スタイル・エッジは、私が創業したみつ葉グループとビジネスパートナーの関係にあります。もともとは、スタイル・エッジの現・代表取締役会長の金弘厚雄から8年ほど前に仕事を依頼されたことが始まりです。会食の場で私が「みつ葉グループをいつか司法書士法人のトップにしたい」と伝えると、会長(金弘厚雄)は「それなら東京にオフィスを出した方がいい」とアドバイスをしてくれました。それ以来、みつ葉グループとスタイル・エッジはビジネスパートナーとなり、今に至ります。

 その後、スタイル・エッジの規模拡大にともないIPO(新規公開株)も選択肢として捉えるなかで、会長(金弘厚雄)から「一緒に仕事をしよう」とオファーをいただき、2年ほどかけてスタイル・エッジの業務に従事してきました。そして、2020年6月に取締役となり、21年4月5日に代表取締役社長に就任しました。

 ――このたびの社長就任に限らず、短期間でみつ葉グループを九州エリアのトップ事務所に育て上げた実績もあります。その成功要因についてお聞かせください。

 島田 それはやはり「ご縁」に尽きると思います。私自身に何か秀でたものがあるとは思っていないですね。ですが、私の周りにいる人が、それぞれ得意分野をもっていて、それを駆使して私を支えてくれました。自分がやってきたことといえば、旗振りくらいでしょうか。改めて、スタッフの皆がいたからこそだと感じています。

2社の社長経験が財産

 ――スタイル・エッジの経営に携わるようになって、どのように感じられましたか。

 島田 それまでは創業者として自由に経営をしてきたわけですが、社長職として委任を受けていることを改めて実感しました。今までは一言で済んでいたものが誤解を招くこともあり、ステークホルダーの方々と調整を図る機会も増えました。従来と同じ認識や感覚では、スタッフを率いていくうえで障壁となってしまう可能性があることを初めて知りました。なぜなら、私には創業社長の経験しかなかったからです。

 まずはクライアントやスタッフ、パートナー企業との信頼関係を構築し、成果に反映させていくことがすべての基盤になるのだと痛感しました。このことが、この2年間で一番大きな学びであり、自分自身が新たに成長できた点だと思います。「創業者としてのステークホルダーとの関わり方」、そしてスタイル・エッジで学んだ「社長職としてのステークホルダーとの関わり方」のどちらも経験できたことは、私の人生の大きな財産です。

 ――スタイル・エッジ代表として今後どのように舵を取っていくのでしょうか。

 島田 今後はマーケティング、人材、ITなどを駆使した「専門家の総合支援」のプラットホームをつくっていきたいと思っています。専門家である士業・師業の方々は、とかく集客面を苦手とされているケースが多く、せっかくの専門知識を生かせず、事務所の経営に苦労されていたりします。本来、士業・師業の方々にとっては、クライアントの課題解決に集中できる環境にあることが理想です。その実現のために私たちは、案件獲得に向けたウェブマーケティングによる集客支援など、事務所の経営をより良くするためのサポートをしていきたいと考えています。

 また近年、クライアントの法律事務所には、交通事故や相続、そして債務に関するお悩みが多く寄せられるようになっています。このような現状を通じて、私が強く感じたのが、多くの方々がお金について何かしらの問題を抱えているということでした。たとえば、保険の選び方1つを見ても、お金に関するリテラシーを学ぶ場がないことが大きな要因だと感じました。よく考えてみれば、お金に関することを学校では教えてくれません。そうしたこともあり、昨年8月に『人生で損しないお金の授業』(税務経理協会)を出版しました。また、いざという時に安心できるように、債務に関する相談から解決までをワンストップで行えるプラットホームの構築が求められていることもあり、士業などの専門家を通じて私たちはそれを実現したいと考えています。

 23歳で起業し、もうすぐ9年が経ちます。20代のころは周囲の人が手助けをしてくれていましたが、30代になると本当の実力が露呈します。そんなとき、「自分の能力ってなんだろう」と疑問をもってしまうことがしばしばあります。成果を出すには、粛々と1つひとつ目の前にある課題をクリアしていかなければと思っています。コンテンツの拡充はもちろん、弁護士をはじめとする専門家とのつながりの強化や人材育成など、現状に満足せず、日々邁進していきたいです。

【杉町 彩紗】


<COMPANY INFORMATION>
代表者:金弘 厚雄(代表取締役会長)
    島田 雄左(代表取締役社長)
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11(東京オフィス)
    福岡市中央区天神1-1-1(福岡オフィス)
設 立:2008年6月
資本金:3,000万円
TEL:03-5361-7457
URL:https://styleedge.co.jp


<プロフィール>
島田 雄左
(しまだ・ゆうすけ)
1988年生まれ、福岡県出身。中央大学卒業後、大手通信会社の代理店法人営業部に勤める。2012年に司法書士試験に合格し、司法書士事務所オフィス・ワン(現・みつ葉グループ)を開業、13年に法人化。20年6月に(株)スタイル・エッジ取締役、21年4月に代表取締役社長に就任した。YouTubeやTwitter(@shimadayusuke66)でも法律、仕事、マネーリテラシーなどさまざまな情報を配信中。著書に『家族信託の教科書』(税務経理協会)、『人生で損しないお金の授業』(同)。

関連記事