2024年11月22日( 金 )

「強い覚悟とぶれない気持ち」で業界をリードし続ける

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

(株)天国社ホールディングス

6月からOAしている新CM(メイキング) (株)天国社ホールディングス
6月からOAしている新CM(メイキング)

 葬祭とその関連事業を手がける天国社グループは、福岡市および近郊に6つの会館を構え、顧客の要望に応じた最善なプランの提案を行って高い知名度を有している。同グループの中井健雄代表に今後の展望などを聞いた。

増加する葬儀に迅速かつスムーズに対応

 民間の有識者らで構成される「人口戦略会議」が4月に発表した「消滅可能性自治体」に、全国の自治体の40%超にあたる744自治体が該当し、九州7県では全233自治体のうち、32%の76自治体が該当するという。その一方で、100年後も20~39歳女性が5割近く残る「自立持続可能性自治体」に、福岡県内の自治体では太宰府市、那珂川市など9自治体が該当し、これは沖縄県に次ぐ全国2位の多さだ。福岡県、とりわけ福岡市と近郊エリアでは若い住民が多いことが数字として裏付けられたことになり、さらに厚生労働省が発表した「令和4年(2022)人口動態統計(確定値)の概況」によると、人口あたりの死亡者数は福岡市が約0.8%と全国平均の約1.2%を下回っている。

 「今後、福岡エリアにおける葬儀需要は確実に増え続けることが予想されますが、新たに葬儀場をつくろうと思っても、それに見合う土地がありません。ある意味、この業界は先行者利益が大きい業界と言っても良いかもしれません」(中井健雄代表)。

(株)天国社ホールディングス 中井健雄代表
中井健雄代表

    今後も葬儀需要は確実に増え続けると予想されるものの、場所の問題もあって新たに葬儀場をつくるのには限界があるため、必然的に既存の施設で対応することとなる。天国社グループでは現在、参列者100~250名以上の葬儀に対応可能な大式場を備える会館5つ(姪浜会館、福岡会館、油山会館、春日会館、伊都会館)と、直葬・家族葬を中心に執り行う「ファミリーホール荒江」を構えているため、葬儀件数がこれまで以上に増加したとしても、迅速かつスムーズな対応が可能だという。

休日増などの取り組みで人材の確保を図る

 今後の最大の課題は人材確保だと語る中井代表。「どの企業にも当てはまると思いますが、事業を拡大したいけれど人がいない。人がいないから事業を縮小するしかない。それが最大の悩みではないでしょうか」(中井代表)。

 同グループでは毎年、新卒社員を採用しているが、それでも思うように人材が集まらないのが現状であり、業界未経験者の中途採用なども積極的に行っているという。

 近年の求職者が企業に求めるものは、休日の多さや勤務地が選べること、働きやすさなどで、賃金はその次という傾向が見られるという。そうしたニーズに応えるため、長期休暇制度を設けるなどして休日数を増やしたという。

「天国社で葬儀をしたい」参列者からの声

 同社の葬儀では、多様な価格帯の生花のラインナップ、高級ミニバン「ベルファイヤ」霊柩車の導入、ハープの生演奏の導入、200万円の高級位牌の作成など、顧客の多様なニーズに応えるべく同業他社がやらないこと、できないことを積極的に取り入れてきた。こうした企業努力はすべて、天国社の企業理念である「お客様が求めることを提供しよう。」の実現のためだ。

 天国社の葬儀に参列した方からはしばしば、「天国社の葬儀がすばらしかったので、自分も亡くなったら天国社で葬儀をしたい」という声が寄せられるという。同社ではご遺族の要望に応えるかたちで、故人が生前好きだったものをお供えする取り組みを行っており、福岡の大人気うなぎ店「吉塚うなぎ屋」の料理をお供えしたり、福岡ソフトバンクホークスの大ファンだった故人のために、ホークスグッズで装飾して黄色の風船を飛ばしたりするなど、感動を与えられるような仕掛けを提供してきた。「天国社で葬儀をしたい」という声が寄せられるのも、こうした創意工夫の賜物なのだ。

スタッフの意見を積極的に取り入れる企業風土を醸成

昨年リニューアルした会社ロゴ
昨年リニューアルした会社ロゴ

    2014年6月に代表取締役社長に就任した中井代表。20年3月には創業者で中井代表の父親でもある会長が一線を退いた。世代交代を終えて以降は、中井代表が天国社の手綱を握ることとなった。

 中井代表の経営におけるモットーは「強い覚悟をもって、ぶれない気持ちを持ち続けること」だという。中井代表が代表に就任して以降の10年間で、葬儀件数はそれまでの倍以上になるなど、右肩上がりの順調な成長を遂げてきた。そうした成功の要因として、現場スタッフの意見を積極的に取り入れる企業風土が挙げられる。中井代表は基本的に社員からの提案に対してNOということはなく、現場に任せているのだという。

 「お客さまのために良かれと思ってやったことは失敗ではありません。やり方が多少間違っていただけなので、そこを改善すればいいのです」としたうえで「当社には指示待ちの人間はおりません。社員の皆さんは積極的に提案をしてきますので、頼もしい限りです」(中井代表)。

 中井代表の「強い覚悟とぶれない気持ち」のもと、社員一同、天国社は一致団結して「お客様が求めることを提供しよう。」の企業理念を実現し続けていく。


<COMPANY INFORMATION>
代 表:中井健雄
所在地:福岡市西区姪浜駅南2-20-25
設 立:1987年6月
資本金:2,000万円
TEL:092-883-4949
URL:https://www.tengokusya.co.jp(天国社)

関連キーワード

関連記事