2024年11月17日( 日 )

小売こぼれ話

フォローする

気になるタグをフォローすると、後でまとめ読みができます。

NowPrinting...
流通・小売市場に30年ぶりのインフレ予兆 物価上昇による新たな競争下の生き残り策
「隣百姓」の我が国民性。周りの流れを見ながら、それに合わせて自らの動きを決めるという同調性バイアスが強い。従来の値上げ抑…
IB情報誌 2804号 流通
NowPrinting...
環境変化で正念場 対応戦略問われる小売業
コロナ禍、ロシアのウクライナ侵略、天候不順などの重なりで、過去30年、政府が必死になって取り組んでもピクリともしなかった…
IB情報誌 2789号 流通
NowPrinting...
小売業のニッチ戦略比較 3社3様の生存領域とは
小売各社はニッチ戦略の名のもとに、その生存領域を変容させ続けている。降って湧いたように現れ、適応できなければ消え去るのみ…
IB情報誌 2782号 流通
NowPrinting...
代替えのきかない領域で勝負する 業務スーパーのニッチという生き方
最近、「業務スーパー」がよく話題になる。そのニッチな生存の仕方がクローズアップされているのだ。ニッチ=隙間とされるが、言…
IB情報誌 2772号 流通
NowPrinting...
ライフスタイルの変化で地殻変動 消費氷河期に百貨店が落ち着く先
過去20年、百貨店の売上が前年を上回ったのは2013年の1度だけだ。1991年に9兆2,000億円のピークに達した後、一…
IB情報誌 2755号 流通 小売こぼれ話
NowPrinting...
オーバーストア下で独自路線を展開 顧客志向に徹するコストコは異端児?
海外の大手小売が我が国で失敗を重ねるなかで、コストコは唯一の成功企業となった。その理由は、少ないアイテム数と他店では手に…
IB情報誌 2746号 流通 小売こぼれ話
NowPrinting...
相次ぐ欧米小売の日本事業撤退 オーバーストア下で求められるもの
2021年10月、ウォルマートに続いてドイツの大手小売メトロが日本での営業を終えて撤退した。欧米の大手がことごとく失敗す…
IB情報誌 2737号 流通 小売こぼれ話
NowPrinting...
食品スーパーにおける廃棄ロスのジレンマ 食品ロスを防ぐには?
加工食品の販売に「3分の1ルール」という慣習がある。より一層の安心・安全をお客にアピールするために、店舗への納品は製造日…
IB情報誌 2730号 流通 小売こぼれ話
NowPrinting...
スーパーマーケットの戦略と課題 「何をやるか」「いかにやるか」
激化している業態の垣根を超えた小売業の競争。スーパーマーケットとドラッグストアの戦いはその最たるものだ。スーパーマーケッ…
IB情報誌 2671号 流通 小売こぼれ話