2024年12月22日( 日 )

福岡の中学校、高校 新型コロナウイルスの影響による修学旅行の見通し

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 新型コロナウイルスの影響により、海外との往来が制限され、県をまたぐ移動も自粛が求められるなか、今年度の修学旅行実施の見通しについて、福岡市立中学、福岡県立高校、県内の私立高校の担当者に聞いた。

福岡市立中学

 来年12~2月に2年生が行く予定だが、現時点では変更などについて何も決まっていない。学校によっては、現3年生が2年生時の(今年)2月に予定されていたため、そのまま実施された。行き先は関西地方が主。

福岡県立高校

 10~11月頃に2年生が行く予定の学校が多いが、現時点では変更などについて何も決まっていない。行き先は関東、北海道または北信越のスキーリゾート地域が多い。

福岡県の私立高校

A校

 現3年生は2年生時の(今年)3月に予定していたが、中止した。例年の行き先は東京および北信越地域。保護者、生徒は残念がっていたそうだが、行き先に東京が含まれていたため、新型肺炎の感染状況からみて致し方ないと理解を得られやすかったという。

B校

 秋口に2年生が行く予定で、例年の行き先は関東地域。現在のところ、変更などはない。

C校

 11月に2年生が行く予定で、例年の行き先はアジア地域。同地域の感染状況および日本との往来についての情勢を見つつ、行き先を国内に変更することも考えている。

【茅野 雅弘】

関連キーワード

関連記事