2024年11月22日( 金 )

【コロナに負けない(56)】マリン保証がコロナ関連支援策の申請をサポート

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ
支援内容をレクチャー

 事業用に特化した家賃保証業を手がけるマリン保証(株)は、新型コロナウイルスの影響を受けた契約企業に対して、持続化給付金などの政府支援策の申請に関するレクチャーや書類作成などの支援を無償で実施している。

 同社のグループ企業でアパレル店舗を展開する(株)マリングループ向けに手続きを代行したのがきっかけであったが、「契約している事業者のサポートができるのでは」、と考えて取り組んだ。

 マリン保証の契約先には、飲食店や美容室など新型コロナウイルスの影響を受けた企業が少なくない。なかには家賃滞納を余儀なくされ、マリン保証が代位弁済した契約企業も数多く存在する。同社が驚いたのは、せっかく行政支援がありながら、具体的な申請方法がわからず困窮して家賃滞納に至る事業者が多いことだった。持続化給付金、セーフティネット保証制度、雇用調整助成金、家賃支援給付金などの支援制度のなかから、どの制度が自社に適合するのかを判断できなかったり、支援内容のめまぐるしい変化についていけなかったりということが起きている。

適切な支援策を選択しサポート

 マリン保証では、事業者の事情に応じて各支援策の内容をレクチャーし、申請書類の書き方まで含めてサポートを行う。これまでに数十社の申請をサポートしてきた。なかには、外国人事業者からの相談も数件あった。「日本語は話せるが読めない、申請の方法がわからない、という人が少なくない」(同社・冨永梨絵氏)という。制度改善に向けて行政の対応が急がれるが、そうした人たちからたどたどしい日本語で「助成金を受け取った」という報告を受けたことで、責任感を強めているという。

 レクチャーや書類作成を無償で支援していることについて、「この支援で報酬を受け取ることは、当社の本業ではない。なにより、今回ご縁があった事業者には、頑張っていて、ぜひ応援したいと感じさせる方が多い。とてもではないが、苦労している企業から、手数料などを受け取る状況ではない」。

 毎日のように支援策は変わり続けているが、「少しでもお手伝いができれば」と今後も事業者のサポートに力を注ぐ構えだ。


<INFORMATION>
マリン保証(株)

代 表:宝来 克弥
所在地:福岡市中央区天神3-5-9 天神マリンビル4F
設 立:2014年1月
資本金:5,000万円
TEL:092-753-8118
FAX:092-753-8117
URL:https://marine-g.com/

(55)
(57)

関連記事