流通メールマガジン

フォローする

気になるタグをフォローすると、後でまとめ読みができます。

 NET-IB流通メールマガジン(以下「流通メルマガ」)より、一部を抜粋して掲載しています。
 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日配信中です。
 試読希望の方はこちらのページからお申し込みください。
福岡市以外の3社は低調
福岡市以外の3社は低調
 山形屋を除く九州主要百貨店6社の2023年度決算が分かった。
企業・経済 流通・小売
ホームセンター大手、市場縮小下で出店攻勢続く コメリ52店、ナフコは7店
ホームセンター大手、市場縮小下で出店攻勢続く コメリ52店、ナフコは7店
 ホームセンター大手の高水準の出店が続いている。
企業・経済 流通・小売
福岡百貨店3社5月売上高 福岡市内2百貨店は大幅増
福岡百貨店3社5月売上高 福岡市内2百貨店は大幅増
 福岡県3百貨店の5月売上高は...
企業・経済 流通・小売
上場7社今期の経常利益率 5社上昇、2社低下の予想
上場7社今期の経常利益率 5社上昇、2社低下の予想
 上場7社の今期の経常利益率はコスモス薬品とイオン九州を除き前期から上昇する見通しだ。
企業・経済 流通・小売
西鉄の複合商業施設「皿倉テラス」、7月10日から順次開店 食品スーパーなく、生鮮3店導入
西鉄の複合商業施設「皿倉テラス」、7月10日から順次開店 食品スーパーなく、生鮮3店導入
 西日本鉄道グループのスピナは7月10日、北九州市八幡東区平野に複合商業施設「皿倉テラス」を開業する。
企業・経済 流通・小売
山形屋、持株会社に移行 百貨店はテナント導入、スーパーは店舗閉鎖も
山形屋、持株会社に移行 百貨店はテナント導入、スーパーは店舗閉鎖も
 山形屋は経営再建の一環として6月中に持株会社に移行し、グループ全24社を15社程度に再編する。
企業・経済 流通・小売
営業収益560億円、経常15億7,600万円 マルミヤストア2月期
営業収益560億円、経常15億7,600万円 マルミヤストア2月期
 マルミヤストアの2024年2月期決算は...
企業・経済 流通・小売
上場企業の増配相次ぐ 好業績反映、MrMaxは減配
上場企業の増配相次ぐ 好業績反映、MrMaxは減配
 上場企業の増配が相次いでいる。
企業・経済 流通・小売
供給高横ばい、経常剰余金19.3%減 コープみやざき3月期決算
供給高横ばい、経常剰余金19.3%減 コープみやざき3月期決算
 コープみやざきの2024年3月期決算は...
企業・経済 流通・小売
マルキョウ24年2月期、値上げ効果で5.3%増収 既存店客数は1.9%減
マルキョウ24年2月期、値上げ効果で5.3%増収 既存店客数は1.9%減
 リテールパートナーズ傘下のマルキョウの2024年2月期連結決算は...
企業・経済 流通・小売
ミスターマックスHD、5年間で25店出店 29年2月期に売上高2,000億円、営業利益率5%目指す
ミスターマックスHD、5年間で25店出店 29年2月期に売上高2,000億円、営業利益率5%目指す
 ミスターマックスHDは今期からスタートさせた中期計画で2029年2月期までの5年間で25店を出店し、賃貸収入を除いた売上高を2,000億円(前期比54.3%増)に拡大する。
企業・経済 流通・小売
「夢つくし」いっせいに値上げ 食品19品目売価調査
「夢つくし」いっせいに値上げ 食品19品目売価調査
 「夢つくし」いっせいに値上げ──28日行った低価格3店の食品19品目売価調査によると、前月から5kgでトライアルとルミエールは各100円、マルキョウは217円値上げした。
企業・経済 流通・小売
ホームセンター大手5社の今期、揃って増収増益へ 円安で収益環境は不透明
ホームセンター大手5社の今期、揃って増収増益へ 円安で収益環境は不透明
 ホームセンター大手5社の今期は揃って増収増益になる見通しだ。
企業・経済 流通・小売
トライアル、PB比率14.5%目指す 惣菜を重点強化
トライアル、PB比率14.5%目指す 惣菜を重点強化
 トライアルHDはプライベートブランド(PB)の比率を現在の14.5%から中期的に25%に引き上げる。
企業・経済 流通・小売
23年度大型店出店届出、九州は22件増の113件 ドラッグ系3社の大量出店続く
23年度大型店出店届出、九州は22件増の113件 ドラッグ系3社の大量出店続く
 経済産業省の発表した大規模小売店舗立地法に基づく出店届出によると、2023年度の九州での届出件数は113件で、前年度比22件増だった。
企業・経済 流通・小売
上場7社の前期既存店、食品インフレで軒並み増収 今期、値上げ一巡で客単価頭打ちに
上場7社の前期既存店、食品インフレで軒並み増収 今期、値上げ一巡で客単価頭打ちに
 上場7社(子会社を含む)の2024年2~3月期の既存店売上高は...
企業・経済 流通・小売
マルキョウ、アマゾンと協業でネットスーパー 福岡市一部店舗で開始
マルキョウ、アマゾンと協業でネットスーパー 福岡市一部店舗で開始
 リテールパートナーズは、傘下のマルキョウがアマゾンと協業し福岡市の一部地域でネットスーパーを始める、と発表した。
企業・経済 流通・小売
ダイレックス今3月期、売上高8.0%増の3,389億円 出店は前期並み35店
ダイレックス今3月期、売上高8.0%増の3,389億円 出店は前期並み35店
 ダイレックスの2025年3月期は...
企業・経済 流通・小売
百貨店5社の24年2~3月期決算 福岡市3社絶好調、同市以外は苦戦
百貨店5社の24年2~3月期決算 福岡市3社絶好調、同市以外は苦戦
 これまでに判明した九州百貨店5社の2024年2~3月期決算は、福岡市3社とそれ以外の2社の業績格差が一段と拡大した。
企業・経済 流通・小売
客単価の上昇率、軒並み低下 主要5社の4月既存店、値上げ効果薄れる
客単価の上昇率、軒並み低下 主要5社の4月既存店、値上げ効果薄れる
 主要5社の4月既存店実績によると、客数はリテールパートナーズ以外の4社が前年同月比で減少、客単価は4社の上昇率が低下した。
企業・経済 流通・小売