2024年11月21日( 木 )

流通メールマガジン

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 NET-IB流通メールマガジン(以下「流通メルマガ」)より、一部を抜粋して掲載しています。
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イズミ、レジ袋を紙製に切り替え 衣料と日用雑貨用
イズミ、レジ袋を紙製に切り替え 衣料と日用雑貨用
 イズミは10月1日から衣料品や日用雑貨用のプラスチック製レジ袋を廃止し紙製に切り替えた。
企業・経済 流通・小売
主要企業23社の2023年度損益分岐点 トライアルなど12社改善、悪化はナフコ、サンリブなど11社
主要企業23社の2023年度損益分岐点 トライアルなど12社改善、悪化はナフコ、サンリブなど11社
 百貨店を含めた主要流通企業23社の2023年度決算の損益分岐点比率を調べたところ、22年度から改善(低下)したのは12社、悪化(上昇)が11社と拮抗した。
企業・経済 流通・小売
スーパーのパート時給1,000円に 10月から最低賃金
スーパーのパート時給1,000円に 10月から最低賃金
 最低賃金が10月から改訂される。主要スーパーは1日からパート時給を引き上げた。
企業・経済 流通・小売
上場7社のPBR、イズミやリテールなど4社が1倍割れ トライアルは3.66倍、時価総額でコスモス薬品に肉薄
上場7社のPBR、イズミやリテールなど4社が1倍割れ トライアルは3.66倍、時価総額でコスモス薬品に肉薄
 9月30日の上場7社のPBR(株価純資産倍率)調べたところ、イズミとリテールパートナーズ、ミスターマックスHD、ナフコの4社が1倍割れだった。
企業・経済 流通・小売
ディスカウント7社の経常利益率、6社が上昇 最高はダイレックス4.90%、トライアルは改善進む
ディスカウント7社の経常利益率、6社が上昇 最高はダイレックス4.90%、トライアルは改善進む
 ディスカウントストア7社の2023年度の経常利益率は、前年度に比べミスターマックスHDを除く6社が上昇した。
企業・経済 流通・小売
ディスカウント6社の粗利益率 値上げ転嫁遅れ3社が悪化
ディスカウント6社の粗利益率 値上げ転嫁遅れ3社が悪化
 ディスカウントストア(DS)6社の前期の粗利益率(売上総利益率)は、食品値上げにもかかわらずミスターマックスHDとダイレックス、アレスの3社が悪化した。
企業・経済 流通・小売
マルキョウ、ネットスーパー開業 アマゾンと協業で
マルキョウ、ネットスーパー開業 アマゾンと協業で
 リテールパートナーズ傘下のマルキョウは、アマゾンジャパンと提携し9月25日からネットスーパーを開業した。
企業・経済 流通・小売
後退一途の中堅スーパー5社 旧態依然の店づくり抜け出せず
後退一途の中堅スーパー5社 旧態依然の店づくり抜け出せず
 かつては地域の有力スーパーだった企業が凋落している。
企業・経済 流通・小売
DS6社の販管費率、最低はダイレックス12.68% 最高はミスターマックスHD22.37%
DS6社の販管費率、最低はダイレックス12.68% 最高はミスターマックスHD22.37%
 ディスカウントストア(DS)6社の前期の販管費率を調べたところ、最も低いのは生鮮4品をテナントに委託しているダイレックスの12.68%で、最高はミスターマックスHDの22.37%だった。
企業・経済 流通・小売
ディスカウント大手4社の今期、経常利益は二ケタ増益に 低価格志向の追風で好調
ディスカウント大手4社の今期、経常利益は二ケタ増益に 低価格志向の追風で好調
 ディスカウントストア(DS)大手4社の今年度決算は、ミスターマックスHDが増益に転換し揃って増収増益になる見通しだ。
企業・経済 流通・小売
1位はゆめマート熊本4.48% 2023年度食品スーパー経常利益率ランキング、2%以上は10社
1位はゆめマート熊本4.48% 2023年度食品スーパー経常利益率ランキング、2%以上は10社
 経常利益率首位はゆめマート熊本4.48%──九州食品スーパー(SM)42社(売上高44億円以上)の2023年度決算から企業の収益力を示す経常利益率を調べた。
企業・経済 流通・小売
主要6社8月既存店、客数・客単価とも全社が上昇 コメ、青果高騰で1品単価アップ
主要6社8月既存店、客数・客単価とも全社が上昇 コメ、青果高騰で1品単価アップ
 主要6社の8月既存店販売実績によると、客数・客単価とも全社が前年同月比で増加した。
企業・経済 流通・小売
ドラッグストア3社、8月既存店増減率 客数は一進一退、客単価は全社とも連続で増加
ドラッグストア3社、8月既存店増減率 客数は一進一退、客単価は全社とも連続で増加
 ドラッグストア大手3社が発表した8月の既存店客数はウエルシアHDが増加、ツルハHD、マツキヨココカラ&カンパニーが減少と二極化した。
企業・経済 流通・小売
「夢つくし」新米、1年前から最大2倍に値上がり 低価格3店 食品19品目売価調査
「夢つくし」新米、1年前から最大2倍に値上がり 低価格3店 食品19品目売価調査
 「夢つくし」新米、1年前比で65~97%値上がり──9月26日行った低価格3店の食品19品目売価調査によると...
企業・経済 流通・小売
食品スーパー販管費率 最低はアスタラビスタ17.51%、最高はサンリブ31.05%
食品スーパー販管費率 最低はアスタラビスタ17.51%、最高はサンリブ31.05%
食品スーパー主要14社の2023年度決算の販管費率(販管費÷営業収益)
企業・経済 流通・小売
ドラッグストア5社、8月既存店売上 全社増加は1カ月ぶり
ドラッグストア5社、8月既存店売上 全社増加は1カ月ぶり
 ドラッグストア大手5社が発表した8月の既存店売上高は5社とも前年同月比で増加した。
企業・経済 流通・小売
業態別9月既存店売上高 全業態・全社がプラス、猛暑も消費刺激
業態別9月既存店売上高 全業態・全社がプラス、猛暑も消費刺激
 主要9社の業態別8月既存店売上高によると、5業態9社が揃って前年同月比プラスの好調ぶりだった。
企業・経済 流通・小売
ナフコ9月中間、売上未達の可能性 値下げ戦略は一定の効果
ナフコ9月中間、売上未達の可能性 値下げ戦略は一定の効果
 ナフコの9月中間期の売上高は第1四半期終了後に下方修正した976億1,900万円(前年同期比3.4%減)を下回る恐れが出てきた。
企業・経済 流通・小売
トライアルの食品比率74.1%に 力付ける新興勢力2社
トライアルの食品比率74.1%に 力付ける新興勢力2社
 トライアルHDの食品比率が上昇している。2024年6月期は74.1%で2年前から1.4ポイント高まった。
企業・経済 流通・小売
2023年度九州食品スーパー売上高ベスト20 1位イオン九州
2023年度九州食品スーパー売上高ベスト20 1位イオン九州
 九州食品スーパー(SM)の2023年度売上高ベスト20が決まった。
企業・経済 流通・小売