2025年01月05日( 日 )

流通メールマガジン

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 NET-IB流通メールマガジン(以下「流通メルマガ」)より、一部を抜粋して掲載しています。
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コスモス薬品第1四半期、29店出店で8.4%増収 粗利益率改善で経常利益26.7%増
コスモス薬品第1四半期、29店出店で8.4%増収 粗利益率改善で経常利益26.7%増
 コスモス薬品の第1四半期連結決算(2024年6~8月)は、売上高が前年同期比8.4%増、経常利益が26.7%の大幅増だった。
企業・経済 流通・小売
イオン九州8月中間、経常利益47.7%の大幅減 粗利益率悪化、人件費増も響く
イオン九州8月中間、経常利益47.7%の大幅減 粗利益率悪化、人件費増も響く
イオン九州の8月中間連結決算
企業・経済 流通・小売
前月反動で4社がマイナスに逆戻り ホームセンター6社9月既存店売上高
前月反動で4社がマイナスに逆戻り ホームセンター6社9月既存店売上高
 ホームセンター主要6社の9月既存店売上高は、ハンズマンとコーナン商事が前年同月比プラスだったが、他の4社は前月の増収からマイナスに戻った。
企業・経済 流通・小売
主要4社9月既存店売上高 リテール3.9%増、MrMax4.9%増、ダイレックスは微減
主要4社9月既存店売上高 リテール3.9%増、MrMax4.9%増、ダイレックスは微減
主要4社の9月既存店売上高
企業・経済 流通・小売
ナフコ9月中間売上高、4.7%減で予想下回る 値下げ販売、奏功せず
ナフコ9月中間売上高、4.7%減で予想下回る 値下げ販売、奏功せず
 ナフコの9月中間期売上高は前年同期比4.7%減となり、8月下方修正した2.2%減の976億1,900万円に届かなかった。
企業・経済 流通・小売
2023年度損益分岐点比率ランキング 1位ダイレックス72.3%、2位アスタラビスタ、3位コスモス薬品
2023年度損益分岐点比率ランキング 1位ダイレックス72.3%、2位アスタラビスタ、3位コスモス薬品
データ・マックスの集計した主要流通企業21社の2023年度損益分岐点比率ランキング
企業・経済 流通・小売
イズミ、レジ袋を紙製に切り替え 衣料と日用雑貨用
イズミ、レジ袋を紙製に切り替え 衣料と日用雑貨用
 イズミは10月1日から衣料品や日用雑貨用のプラスチック製レジ袋を廃止し紙製に切り替えた。
企業・経済 流通・小売
主要企業23社の2023年度損益分岐点 トライアルなど12社改善、悪化はナフコ、サンリブなど11社
主要企業23社の2023年度損益分岐点 トライアルなど12社改善、悪化はナフコ、サンリブなど11社
 百貨店を含めた主要流通企業23社の2023年度決算の損益分岐点比率を調べたところ、22年度から改善(低下)したのは12社、悪化(上昇)が11社と拮抗した。
企業・経済 流通・小売
スーパーのパート時給1,000円に 10月から最低賃金
スーパーのパート時給1,000円に 10月から最低賃金
 最低賃金が10月から改訂される。主要スーパーは1日からパート時給を引き上げた。
企業・経済 流通・小売
上場7社のPBR、イズミやリテールなど4社が1倍割れ トライアルは3.66倍、時価総額でコスモス薬品に肉薄
上場7社のPBR、イズミやリテールなど4社が1倍割れ トライアルは3.66倍、時価総額でコスモス薬品に肉薄
 9月30日の上場7社のPBR(株価純資産倍率)調べたところ、イズミとリテールパートナーズ、ミスターマックスHD、ナフコの4社が1倍割れだった。
企業・経済 流通・小売
ディスカウント7社の経常利益率、6社が上昇 最高はダイレックス4.90%、トライアルは改善進む
ディスカウント7社の経常利益率、6社が上昇 最高はダイレックス4.90%、トライアルは改善進む
 ディスカウントストア7社の2023年度の経常利益率は、前年度に比べミスターマックスHDを除く6社が上昇した。
企業・経済 流通・小売
ディスカウント6社の粗利益率 値上げ転嫁遅れ3社が悪化
ディスカウント6社の粗利益率 値上げ転嫁遅れ3社が悪化
 ディスカウントストア(DS)6社の前期の粗利益率(売上総利益率)は、食品値上げにもかかわらずミスターマックスHDとダイレックス、アレスの3社が悪化した。
企業・経済 流通・小売
マルキョウ、ネットスーパー開業 アマゾンと協業で
マルキョウ、ネットスーパー開業 アマゾンと協業で
 リテールパートナーズ傘下のマルキョウは、アマゾンジャパンと提携し9月25日からネットスーパーを開業した。
企業・経済 流通・小売
後退一途の中堅スーパー5社 旧態依然の店づくり抜け出せず
後退一途の中堅スーパー5社 旧態依然の店づくり抜け出せず
 かつては地域の有力スーパーだった企業が凋落している。
企業・経済 流通・小売
DS6社の販管費率、最低はダイレックス12.68% 最高はミスターマックスHD22.37%
DS6社の販管費率、最低はダイレックス12.68% 最高はミスターマックスHD22.37%
 ディスカウントストア(DS)6社の前期の販管費率を調べたところ、最も低いのは生鮮4品をテナントに委託しているダイレックスの12.68%で、最高はミスターマックスHDの22.37%だった。
企業・経済 流通・小売
ディスカウント大手4社の今期、経常利益は二ケタ増益に 低価格志向の追風で好調
ディスカウント大手4社の今期、経常利益は二ケタ増益に 低価格志向の追風で好調
 ディスカウントストア(DS)大手4社の今年度決算は、ミスターマックスHDが増益に転換し揃って増収増益になる見通しだ。
企業・経済 流通・小売
1位はゆめマート熊本4.48% 2023年度食品スーパー経常利益率ランキング、2%以上は10社
1位はゆめマート熊本4.48% 2023年度食品スーパー経常利益率ランキング、2%以上は10社
 経常利益率首位はゆめマート熊本4.48%──九州食品スーパー(SM)42社(売上高44億円以上)の2023年度決算から企業の収益力を示す経常利益率を調べた。
企業・経済 流通・小売
主要6社8月既存店、客数・客単価とも全社が上昇 コメ、青果高騰で1品単価アップ
主要6社8月既存店、客数・客単価とも全社が上昇 コメ、青果高騰で1品単価アップ
 主要6社の8月既存店販売実績によると、客数・客単価とも全社が前年同月比で増加した。
企業・経済 流通・小売
ドラッグストア3社、8月既存店増減率 客数は一進一退、客単価は全社とも連続で増加
ドラッグストア3社、8月既存店増減率 客数は一進一退、客単価は全社とも連続で増加
 ドラッグストア大手3社が発表した8月の既存店客数はウエルシアHDが増加、ツルハHD、マツキヨココカラ&カンパニーが減少と二極化した。
企業・経済 流通・小売
「夢つくし」新米、1年前から最大2倍に値上がり 低価格3店 食品19品目売価調査
「夢つくし」新米、1年前から最大2倍に値上がり 低価格3店 食品19品目売価調査
 「夢つくし」新米、1年前比で65~97%値上がり──9月26日行った低価格3店の食品19品目売価調査によると...
企業・経済 流通・小売