2024年11月22日( 金 )

環境変化には先手必勝で立ち向かい、太陽光発電のビッグチャンスをうかがう(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)ボルテック

いち早く出力制御保証に加入し、抑制による収入減リスクを回避

v1 また一方で、ボルテックは小規模賃貸型ソーラー(出力50キロワット未満)を販売している。
 これは遊休地や屋根などの設置場所を持たない法人・個人でも投資ができるもので、土地代を20年間の賃料にし、初期の土地代を実質0円とする。設備は20年後に同社へ返却されるため、オーナー側には撤去費用負担などのリスクもない。良いこと尽くめの商品なのだ。

 「太陽光発電所を企業様に貸すような仕組みです。PVパークを購入された企業さまは減税と売電収入の両方のメリットが受けられます。売電価格は36円で確定済みですから、分譲型と何ら変わりません。莫大な投資はできないけど、節税はしたい企業さまに向けた最良のプランと言えます。このPVパークを買っていただき、資金的な余裕が出てくれば、他の事業も進めていただく。その意味で事業計画を立てやすい商品だと思います」。

 太陽光発電の設置容量が増えたため指定の地域では出力制限、いわゆる抑制がかかるようになる。つまり、発電した電力を全て売電できない可能性が増えていくのだ。
 そのため、今期から販売する商品に関しては「出力制御保証」を他社との差別化を図るために標準化している。内容は抑制がかかって発電しない分(見込売電収入金額の20%まで)を補償するもの。 法令に基づく契約電力会社の指示に従って、太陽光発電システムの『出力抑制』を行ったことにより顧客が被った経済的な損失『喪失売電収入』を補償する。

 「太陽光発電は取り付けて終わりではありません。オーナーさまはもちろん、近隣の方々とも長期にわたってお付き合いしていきますので、ご迷惑をおかけしないように細心の注意を払っています。昔からお付き合いいただいている企業さまやお客さまとの信頼関係はとても大事ですから」と、三宅社長は顧客には細心の配慮をする。

 卓越した技術力と信頼性を武器に、太陽光発電のスペシャリストとして次なるビッグチャンスを見据えている。

(了)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:三宅 真二
所在地:福岡県筑紫野市天拝坂1-9-1
設 立:2010年5月
資本金:2,000万円((株)キューエイを含む)
TEL:092-929-4324
URL:http://0120201194.com

<プロフィール>
miyake_pr三宅 真二
1970年生まれ。過去には器械体操、バスケットボール、スノーボード等をたしなむ。趣味は仕事で、好きな言葉・座右の銘は「有言実行」。

 
(前)

関連キーワード

関連記事