2024年12月23日( 月 )

糸島に再び映画の灯を 「糸島映画祭 いとシネマ」5月3日開催

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 映画が娯楽の王様だった1960年代。全国有数の“映画館密度”を誇った中洲や天神はもちろんのこと、当時は郡部だった現在の糸島市にも、なんと6軒もの映画館があったという(現在は福岡市西区に編入されている周船寺町にも1軒あり、当時の糸島郡には7軒あった)。しかしテレビの台頭、娯楽の多様化によって映画産業は斜陽の時代に入り、今や天神でも映画館の閉館が続くほど。生き残れるのは郊外型のシネコンだけか、という声もある。もちろん、糸島にかつてあった映画館はその面影もない。

 さてその一方、近年糸島には全国から続々と移住者が集まり、地方移住ブームの象徴ともいえる土地になっている。海、山、豊富な食材、糸島が持つ魅力は移住者たちを魅了してやまない。そんな移住者たちから上がった声が、「このあふれる自然のなかで、屋外で映画を楽しみたい」というものだ。そこで立ち上がったプロジェクトが、「糸島映画祭 いとシネマ」だ。

 移住者と地元の有志が協力してはじまったクラウドファンディング(インターネットを通じた資金調達)では目標を上回る資金が集まり、無事開催決定。第1回上映作品には、『マイマイ新子と千年の魔法』(監督:片渕須直)が決定した。

 当日は糸島のカフェやレストランによるフードの出店、ミニライブなども行われる。GWの1日を、糸島の自然と映画の喜びのなかで過ごしてみてはいかがだろうか。

【深水 央】

■「糸島映画祭 いとシネマ」スケジュール

<会 場>
志摩中央公園(旧・志摩町役場そば)
※雨天の場合は、糸島市社会福祉協議会「ふれあい交流室」(志摩中央公園となり)にて上映

<入場料>
無料

<開催日>
5月3日(水・祝)

<開 場>
午後6時

<上映開始>
午後7時30分 『マイマイ新子と千年の魔法』

<終 映>
午後9時30分

<お問い合わせ先>
E-mail:contact@itocinema.com
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/itocinema/
公式ホームページ:http://itocinema.com/​

 

関連記事