変化するバレンタイン消費者マインド。岩田屋「ショコラバー」で差別化図る
-
本日2月14日は、バレンタインデー。福岡市でも百貨店やチョコレートショップ、特設売場などの盛り上がりがピークを迎えている。
激化するバレンタイン商戦のなか、単にチョコレートを売るだけでなく、各社がさまざまな戦略で顧客獲得を目指す。
「岩田屋」(福岡市)では今年、特設会場「サロン・デュ・ショコラ2017」の一角に、チョコレートとともにウィスキーを楽しめる「ショコラ・ショットバー」を設けている。
店舗スペースにはさまざまなウィスキーボトルが並べられ、カウンタースペースで店員からおすすめを聞いたり、会話を楽しみながらチョコレートとウィスキーを楽しむことができる。チョコレートは、ウィスキーとのセットをオーダーしても、会場の他店舗から購入したものを持ち込んでもよい。近年では、バレンタインデーに女性から男性にチョコレートを贈るだけではなく、友人同士で交換したり、自分へのご褒美用に購入したりする動きが大きくなってきている。
変化するバレンタイン消費の動向に、今後店舗側はどのような対策を打つのか。来年の企画にも注目である。
流通情報サイトでは流通業界に関する情報を一括閲覧できるようにしております。
<日刊マックス流通のご案内>
日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。
関連記事
2024年11月20日 12:302024年11月11日 13:002024年11月1日 10:172024年11月14日 10:252024年10月30日 12:002024年10月29日 17:152024年11月18日 18:02
最近の人気記事
2024年11月17日 06:00
2024年11月15日 11:40
2024年11月18日 15:30
2024年11月18日 16:00
2024年11月11日 11:30
おすすめ記事
まちかど風景
2024年11月18日 16:30
- 優良企業を集めた求人サイト
-
Premium Search 求人を探す