2024年11月22日( 金 )

ドミノ・ピザへのダメ出し750通以上!愛のムチを受け新たなチャレンジへ(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

「3つの“ド”」に込めた思い

 ――750通以上の「愛のダメ出し」を受けて、7月から始まる新キャンペーン「ドミノ・ピザ 3つの“ド”」。どのようなキャンペーンなのでしょうか。

 古川氏(以下、古川) 「博多っ子がドハマリする限定ピザを!」「ドハツラツにお客様ひとりひとりと!」「もっとドヤスク!プライスチェンジ!」の、3つの「ド」ですね。

 まず、「博多っ子がドハマリする限定ピザを!」です。今回お客さまからいただいた声のなかでも、「九州に沿ったピザを」というご意見がありました。そこで、九州の食材を使った福岡県限定の商品をお届けできるようにします。これは7月18日(火)にネット注文限定で先行発売開始予定です。
 次に、「ドハツラツにお客様ひとりひとりと!」。これは、お客さまからの「明るく元気に、笑顔で接客してほしい」という声にお応えするものです。福岡と下関全店がそろって「クルーいいね!コンテスト」を行い、接客応対の向上に取り組みます。こちらはまだ具体的なキャンペーン内容は決まっていませんが、7月中の展開を予定しています。

 最後に、「もっとドヤスク!プライスチェンジ!」です。「ドミノ・ピザはおいしいけど、ちょっと高いよね」というご意見をいただきましたので、思い切りました。全商品のプライスレンジの見直しと、お1人さまメニューの開発など、選びやすく買いやすいドミノ・ピザを実現させます!新プライスは7月3日(月)からです。これは福岡地域のみならず、全国のドミノ・ピザで行います。
 以上「3つの“ド”」で、もっと愛されるドミノ・ピザになるように努力してまいります!

「ド安く」なって、ライバルはファストフード!

 ――まず、プライスチェンジからです。福岡だけでなく、全国なんですか?

 古川 はい。福岡の声を、全国に反映させていただくかたちですね。選んでもらいやすくなります。

 ――前回も、ピザクックさんとの価格帯の違いという話題は出ましたよね。そこを払拭していく試みというわけですか。

 古川 お持ち帰りで、ということにはなるんですが、Mサイズ1枚1,000円からお求めいただけるようになります。あとは現在ホットサブという名前で展開しているピザサンドをリニューアルして、ドリンクとポテトのセットにして1,000円を切るメニューを検討しています。

 ――あ、それは本当に安いですね。これはびっくりしました。

 古川 (笑)そうですね。一般的に宅配ピザの価格は2,000円前後というイメージだと思います。この価格で勝負するということは、宅配ピザだけでなく、ファストフードやコンビニのお弁当など、いわゆる中食ジャンルと競う価格帯になります。「ちょっとしたぜいたく」から「日常食」へ、プライスチェンジしていけたらと考えております。

 ――前回、社内でも声を聞いてみたんですよ。するとやはり「ドミノ・ピザには高いイメージがある」という返事が返ってきました。でも、実際にドミノ・ピザのサイトを見てもらうと「あ、意外にそうでもないですね」となりました。高級感があるともいえますが、「高そう」というイメージ先行の部分があったと思います。今回は従来のブランドイメージを保ちつつ、実際の価格は下げるわけですね。

 古川 プライスチェンジは全国的に行いますから、広くご利用いただいて「ピザってそんなに高くないんだよ」とアピールできたらなと考えています。

 ――しかし、ピザクックと競合している福岡以外で見ると、宅配ピザチェーンとしての価格競争力はかなり上がることになりますね。

 古川 競争相手はピザ業界だけではなくなりますから、より広く市場を開拓していくためには、これまで存在していた「価格帯というボトルネック」を解消していく必要があります。

福岡限定ピザには、あの調味料と食材を使います

 ――そして、「博多っ子がドハマリする限定ピザ」。これは、具体的にどんなメニューかは決まっているのでしょうか。

 古川 いくつかメニューの研究をしています。福岡で人気のさわやかな風味の調味料、歯ごたえがうれしい根菜など、4つの新しいトッピングを開発中です。詳細は7月に入ってからの発表になります。

 ――なるほど、期待しています。さて、「ドハツラツにお客様ひとりひとりと!」は詳細未定ということですので、いったん置いてくとして、この「3つの“ド”」の狙いを教えてください。

 古川 お客さまの声をベースにして、私たちのサービスを改善していくことですね。お客さまにサービスを提供しているのは、働いているスタッフです。ドミノ・ピザでの仕事に充実感が得られることによって、スタッフの士気も上がって、良いサービスを提供できるわけです。今、人手不足でアルバイトを募集してもなかなか応募がないという現実があります。ビジネス的にも悪循環を生んでいますね。その解決の一助として、自分たちの仕事に誇りを持てるようにすることはとても大事だと思っています。お客さま第一はもちろんですが、スタッフの満足度も上げていくことを狙っています。

 ――では最後に、福岡の皆さんに一言お願いします。

 古川 はい。このダメ出し企画はいったん終わりますが、これからもお客さまの声を聞いて、もっと良いサービスを提供できるようにしたいと考えております。叱咤激励など、どのような厳しいお声でもいただけますように、よろしくお願いします。開発中の福岡限定のピザは、必ずご満足いただけるものをご用意しますので、ご期待ください。これからも、皆さまからの「愛のダメ出し」を真摯に受け止めて、より愛されるドミノ・ピザになるように努力していきます。ありがとうございました。

 ――ありがとうございました。余談ですが、糸島からでもドミノ・ピザを注文できるようになるのをお待ちしています!糸島にはおいしい食材もたくさんありますから、「糸島食材限定ピザ」というのもいいと思いますよ。

 古川 はい、店舗も増やしていきますから、ご期待ください!

(了)
【深水 央】

 
(前)

関連キーワード

関連記事