2025年01月05日( 日 )

原発稼動ゼロ&消費税率5%連合で政権奪還

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は迫る解散総選挙で、打倒安倍政権を果たすための院内緊急総会への呼びかけと、野党が結集すべき軸を提起した9月22日付の記事を紹介する。


9月29日(金)午後5時より、下記院内緊急集会を開催する。集会概要は以下のとおり(タイトルや内容が変更になる可能性あり)

もりかけ隠し・政治私物化解散断固粉砕!
政権奪還へ!院内緊急総決起集会

2017年9月29日(金)
午後4時30分開場 午後5時開会

衆議院第一議員会館多目的ホール
住所:東京都千代田区永田町2-2-1.
最寄り駅:国会議事堂前駅(東京メトロ丸ノ内線、千代田線)
:永田町駅(東京メトロ有楽町線、半蔵門線、南北線)

参加費500円

プログラム
開会挨拶
原中 勝征
(オールジャパン平和と共生最高顧問・前日本医師会会長)

第1部 森友・加計疑惑を徹底追及する!

発言者(五十音順)
梓澤 和幸 氏
(加計学園問題追及法律家ネットワーク共同代表・山梨学院大学教授)
黒川 敦彦 氏
(今治加計獣医学部問題を考える会共同代表)
醍醐  聰 氏
(森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会共同代表・東京大学名誉教授)
藤田 高景 氏
(森友告発プロジェクト共同代表・村山談話を継承し発展させる会理事長)

第2部 「原発稼動即時ゼロ・消費税率5%政策連合」で政権奪還へ!

安倍首相は「もりかけ疑惑」から逃げようとしている。森友疑惑の核心人物である安倍昭恵氏は一切の説明責任を果たさずに税金で外国へ旅行している。
このような横暴、暴走が許されてよいわけがない。
森友疑惑の核心は、時価10億円は下らないと見られる国有地が、タダ同然の価格で払い下げられたという国有地不正払い下げ疑惑事案なのだ。

大阪地検特捜部はこの重大事件で事実関係を告発している森友学園の籠池泰典氏夫妻を長期勾留し、「詐欺罪」で起訴しているが、肝心の事件核心の国有地不正払い下げ事案については、いまだに強制捜査さえ行っていない。刑事司法まで私物化する安倍政権の横暴、暴走がくっきりと浮かび上がっている。

森友学園は補助金詐取の疑いで、補助金適正化法ではなく、刑法の詐欺罪での起訴が行われているが、これも罪刑法定主義の大原則に反する暴挙である。
補助金詐取を問題にするなら、圧倒的に重大な問題は加計学園にある。加計学園は新設している獣医学部新校舎の建設費を水増し計上して、巨額の補助金を詐取した疑いを持たれている。

準強姦容疑で逮捕状が発付されながら、警視庁刑事部長がこれをもみ消して無罪放免されている山口敬之氏の事案も、刑事司法の私物化事案であると見られている。

政治を私物化し、法治国家を破壊している安倍政権のこれ以上の存続は絶対に許されない。

※続きは9月22日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」第1848号「原発稼動ゼロ&消費税率5%連合で政権奪還」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

 

関連記事