2024年12月23日( 月 )

アイランドシティ内に新店オープン~トライアルカンパニー

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

スーパーセンタートライアルアイランドシティ店

 (株)トライアルカンパニー(本社:福岡市東区、楢木野仁司社長)は14日、「スーパーセンタートライアルアイランドシティ店」を福岡市東区のアイランドシティ内にオープンした。

 アイランドシティ店は、同社、パナソニック(株)(本社:大阪府門真市、津賀一宏社長)、(株)Remmo(本社:東京都千代田区、粥川直人社長)の3社がもつITとAI技術を融合し、活用する店舗となる。

 店内では、トライアルカンパニーが独自に開発した600台のスマートカメラで商品動向を分析。24時間商品棚をチェックすることで、商品動向の可視化と定量化を行う。また、パナソニック製の100台のスマートカメラが来店客の属性と行動を分析。商品の欠品を防ぎ、サービスの向上につなげる狙いがあるという。

 同店には、同社とRemmoが共同開発したタブレット決済機能付きのレジカートも導入される。買い物客は専用プリペイドカードを入口でカートに挿入し、買い物の都度商品をスキャンするだけで決済が完了する。カートにセルフレジ機能が搭載されることで、混雑時のレジ待ちを解消でき、スムーズな買物が可能となる仕組みだ。

 スーパーマーケットを始めとした小売業では人材不足が慢性化しているが、この取り組みが浸透すれば、人手不足の解消につながる可能性もある。さらにチャンスロス(販売機会の損失)の減少、万引の抑止にもなるとみられている。

【矢野 寛之】

 

関連キーワード

関連記事