2024年12月25日( 水 )

時代に沿った地場建設業の在り方を模索し、つくっていく(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)未来図建設

会社は楽しいという風土

 同社は、人材育成とともに『会社は楽しい』とする風土を確立させている。その一例は同社を訪問すると、エントランスの季節感を表す十二節気を基にしたディスプレイが、人々を迎える。「弊社へお越しいただいた方々や弊社の前を通られる方々に少しでも楽しんでいただけるように工夫しています。社員が帰社した時やお客さまがご来社されたときに少しでも心が温かくなっていただければという思いを込めています」(菅原代表)。

 同社は、約10年前から地域貢献の一環として、本社社屋の壁面の緑化を実施している。同社の地球環境貢献に対する明確なポジションを示している。今後、同社はこの壁面緑化を近隣の地域に推進していきたいという。また、町をライトアップして明るくするなど、地域を美しく安全・安心にデザインする活動を実施する。

 これは同社の『会社は楽しい』という企業風土の醸成につながっている。地域貢献を通じて、「みんなが楽しめるような行動をする」ことが全面に出されている。これらの活動は、社内外に向けてのメッセージにもなっている。『会社は楽しい』と同社の社員が共有することで会社に誇りをもって仕事をすることができる。そのマインドを、お客さま、そして地域貢献へとつなげるように全社で取り組んでいる。

 菅原代表は、今後について「今の好況が続くことは考えにくく、5年後10年後は今より厳しい市況になっていると予想されます。当然ながら弊社も、何らかの施策は講じなければなりません。たとえば自社で企画した案件の提供が挙げられます。お客さまの求める建築物を施工・提供する今までの請負というかたちから、すべて自社で企画・設計・施工そしてアフターフォローをするという自社プロデュースの建築物をつくっていくことです。その時の状況に応じて売上構成のバランスを見極めながら、独自の企画商品を提供することを視野に入れていきます」と語る。

 同社が、地場総合建設業として真の地域貢献を実現するモデル企業になれることに期待している。

(了)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:菅原 正道
所在地:福岡市南区野間2-7-1
創 業:1902年10月
設 立:1952年11月
資本金:9,900万円
TEL:092-511-1311
URL:http://www.miraizu.co.jp

<プロフィール>
菅原 正道(すがはら・まさみち)
 1954年3月13日福岡市生まれ。福岡大学卒業。79年4月、(株)未来図建設(旧・福岡金子組)に入社し、常務取締役に就任。91年1月、同社取締役副社長を経て、93年11月、同社代表取締役社長に就任。

 
(前)

関連キーワード

関連記事