2024年12月24日( 火 )

「新たな世界企業を創る」をビジョンに掲げ、ウェディング業界で快進撃(前)

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アイ・ケイ・ケイ(株)

経営理念の浸透による人財育成

ララシャンス博多の森 サンタムール教会

 「幸せと感動のために」を経営理念に、ゲストハウスウェディング施設を「ララシャンス」ブランドで全国16都市に18店舗を展開するアイ・ケイ・ケイ(株)。2009年に福岡市の「ララシャンス博多の森」(福岡支店)で、当時ホテル・ブライダル業界初となる食品安全マネジメントシステムの国際規格ISO22000の認証を取得するなど、常に高い目標にチャレンジし、順調に業績を伸ばしている。

 13年に東証一部に上場。17年10月期の決算では売上高181億7,215万円(前年同期比1.5%増)、婚礼組数は4384組に上り、知名度や人気、ブランド力を着実に高めている。その人気を物語るように、2018年卒就職企業人気ランキング(九州・沖縄エリア)では、銀行や航空・鉄道会社と肩を並べ、毎年トップ10にランクイン。ウェディング業界を代表する企業に成長した。18年10月期は売上高200億500万円(前期比10.1%増)、営業利益20億500万円(前期比10.1%増)、婚礼組数は4810組と堅調に業績を伸ばす計画だ。

 堅調な成長を底支えするのが「人財力」だ。ゲストハウスウェディングを開始した2000年以来、一貫して新卒採用にこだわり、「幸せと感動のために」という理念に共感する人財をしっかり育てている。新入社員は、配属先で先輩社員の徹底した指導を受けながら各現場で全体の流れを理解し、プロフェッショナルとして成長していく。また、月に2回行う自主参加型の勉強会や、全支店に向けたテレビ中継を通じて幹部および社長自らメッセージを発信する全体昼礼、次代を担う若手リーダーが中心となって年に2度行う理念勉強会などを通し、新人、ベテランを問わず経営理念を浸透させる。

 こうして育った人財は、業界でも高い評価を得ている。ウェディングの企画を競う「グッドウエディングアワード2015」では、応募総数363作品のなかからクリエイティブ賞を受賞。また、「ゼクシィ」編集部主催のウエディングフォトコンテストでは、応募総数1220作品のなかから大賞含む4作品が受賞。それ以外のフォトコンテストにおいても、新人フォトグラファーが上位賞を受賞するなど、若手社員の活躍が目覚ましい。

 同社は、スキルを高めることはもちろんだが、お客さまの思いを受け止め、「幸せと感動のために」という理念を基に行動するよう社員に伝えている。そのことが奏功してか、挙式を挙げたお客さまを対象としたアンケートでは、全国に展開しているほぼすべての式場で、接客態度の良さが会場決定理由の第1位となっている。理念の浸透による行動を促すことが、人財の質を高め、その結果、顧客の支持を得ていることがうかがえる。

 また、同社は離職率が10%程度と定着率が非常に高い。「働きがいのある会社」ランキングにも13年から6年連続で選出されるなど、従業員からも高い評価を受けている。従業員の満足度を高めるため、毎年従業員にアンケートを実施し、改善を実施するサイクルも構築。連続16日間の長期休暇取得の推奨やメンタルヘルス担当窓口の設置、婦人科検診の補助を実施。こうした働きやすい職場環境づくりが評価され、ウェディング業界では初となる日本政策投資銀行「DBJ健康経営格付」の融資格付を取得している。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:金子 和斗志
所在地:佐賀県伊万里市新天町722-5
設 立:1995年11月
資本金:3億5,165万円
TEL:050-3539-1122
URL:http://www.ikk-grp.jp

<プロフィール>
金子 和斗志(かねこ・かつし)
 1952年、佐賀県生まれ。伊万里市で携わっていたホテル事業から婚礼事業に転換。2000年からゲストハウスウェディング事業を展開し、現在16都市18店舗を展開している。17年にはインドネシア共和国の首都ジャカルタに現地法人を設立し、海外婚礼事業をスタートしている。

 
(後)

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