キューサイ、AI活用で顧客からの入電増加
-
キューサイ(株)(本社:福岡市中央区、神戸聡社長)は13日、(株)NTTデータと(株)NTTデータ経営研究所と共同で、テレビショッピング番組の内容から顧客の問い合わせ電話数を予測する人工知能(AI)モデル「nAomI」(ナオミ)を用いた番組の制作により入電件数の増加に成功したと発表した。
同社とNTTデータグループは、2012~2018年に放送してきた番組の映像とそれに対する顧客の反応情報(入電件数)を、機械学習技術にてモデル化。機械的に生成した数千通りの構成案を「nAomI」に読み込んで評価させ、最も入電件数が見込めると予測した1番組を放送。従来の制作手法で制作した2番組を同時期・同放送局で放送し、顧客からの入電件数を比較・分析した。
結果、従来の制作手法で放送した2番組と比べ、入電件数が平均27.6%増という結果になったといい、「数千通りもの構成案を生成・評価することで、従来の方法では実現に至りづらい意外性の高い案を制作・放送できた可能性が挙げられる」としている。今後は制作する各種番組・広告・情報コンテンツへの導入を拡大させていくとし、「人間の脳活動の情報を用いることにより、番組視聴中の情報処理を脳情報表現レベルでシミュレートし、知覚や行動誘発を説明・予測する技術も適用しながら、精度と有効性を同時に高めていく予定」としている。
関連キーワード
関連記事
2024年11月20日 12:302024年11月11日 13:002024年11月1日 10:172024年11月21日 13:002024年11月14日 10:252024年10月30日 12:002024年11月18日 18:02
最近の人気記事
2024年11月18日 15:30
2024年11月17日 06:00
2024年11月15日 11:40
2024年11月18日 16:00
2024年11月18日 14:00
おすすめ記事
まちかど風景
2024年11月18日 16:30
- 優良企業を集めた求人サイト
-
Premium Search 求人を探す